企業別年収ランキング2013年はなんと…

速水です。

企業別の年収というのも気になるところですが、
企業別年収は年によってコロコロ変わったりしますので
時に意外な企業が上位に出たりします。

2013年のトップはなんと
スクウェア・エニックスHDです。

スクウェア・エニックスというと
ファイナルファンタジーとかドラクエでおなじみですが
スクウェア・エニックスHDはその上にある
持ち株会社とのこと。

ゲーム関連の会社が「高給」の代名詞である
テレビ局などを抑えて圧倒的1位だったというのは
驚きですね。

平均年収1925万円とのこと。

2位の企業は・・・初耳。

2位はGCAサヴィアンという会社ですが・・・・
これ、よく知りません。^^;

ウィキペディアによると
以下のような会社だそうです。

GCAサヴィアン株式会社(ジーシーエーサヴィアン)は、
日本と米国を中心に活動するM&Aアドバイザリー会社である。

企業買収の間に入って
手数料かなんかを受け取るのでしょうか?

まあ、よくわかりませんけど。^^;
平均年収1555万円。

やっぱり高給テレビ局

3位はお馴染みの日本テレビHDです。
まあ要するに日テレですね。

その後にTBS、フジテレビ、朝日放送
テレビ局関係が続きます。

テレビ離れが進んで、
売上が下がっているとはいえ、
依然としてテレビ局は上位にとどまっています。

まあ、形式は持株会社ですけど。

いずれも平均年収は1400万円~1500万円といったところ。

あとはシティグループジャパン、
三菱商事、伊藤忠商事、三井物産と続いています。

これらが2013年企業別年収ベストテンですね。

企業の年収なんてコロコロ変わると書きましたが、
とりあえず上位で安定しているのは
上記のテレビ局や財閥系の企業ですね。

これらは長い間かわらないようです。

売上は多くても…

面白いのは、売上高では
トヨタ自動車がトップで、あとベストテンに
ホンダとか日産とか入っているのですけど、
年収の方では出てこないんですよね・・・。

平均年収では、上記の自動車会社は
30位以内にも入っていません。

利益率が低いということかもしれませんが、
まあ、従業員が非常に多いということが
大きいのでしょうね。

理想的なのは、従業員が少なくて、
平均年収では上位に出てくるような企業でしょうか。

少ない人数で効率的に稼いでいる気がしますよね。

HD(ホールディングス)、つまり持株会社が
上に来るのはそういうことなのかもしれません。

アフィリエイターの場合は、
一人で年収数千万円という人もいますが、

多いパターンとしては、
完全に一人で作業するのではなく
外注をうまく使って稼いでいる人ですね。

法人化してしまう人もいますけど、
そうするとまた面倒なことが増えるようですので。

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ