ザ・シークレットの要約と効果~道端ジェシカさんになれる?

速水です。

ザ・シークレットは日本でももうロングセラーですけど、
今見たら、またアマゾンのビジネス書ランキングで
ベストテンに入ってるんですよね。

びっくりです。

モデルとしても大成功をおさめて、
今年、年収50億と言われるF1ドライバーと婚約もした
道端ジェシカさんの愛読書ということで
再注目されたんでしょうか?

内容的にはよくあるパターンだけど…

まあ、読んで元気になれる本であることは確かですので
売れ続けるのも納得がいきます。

いわゆる「引寄せの法則」関係ですね。

似たような内容の本はいくらでもあるのですけど、

これほど売れ続けるということは
ザ・シークレットが特に「伝える力」
あるということなのでしょう。

それで。

肝心なのは「効果」ですね。^^;

まあその、薬とかサプリの類ではないので
薬事法の心配はしなくていいのですが。^^;

効果はあると思いますよ。

もちろん、「宇宙の意識」とか
超常的な言葉が使ってあるので
そういうところを見てアレルギーを起こす人も
いるかとは思いますけど・・・

まあ超常的なことは持ちださなくても、
「引寄せの法則」というのは普通に説明できるものです。

前回の「減点主義・加点主義」にも
関係しますけど。

「ザ・シークレット」の要約

その前に「ザ・シークレット」を
要約しておきましょう。

  1. 人は波動を放射しているので似たものを引き寄せる。
  2. だから思考は現実化する。
  3. 良い思考をしているかどうかは自分の感情に注目する。
  4. 自分の気持ちが良いなら、良い思考をしている証拠。
  5. 実現したいことを明確にする。視覚化する。
  6. すでに手に入れたかのように振る舞う。
  7. 子供のように「○◯ごっこ」をするつもりで。
  8. すでに手に入れたかのような感情も味わう。そして感謝する。
  9. 感謝の一覧表を作る。
  10. 感謝を頻繁にすれば感謝したいようなことが次々と起こる。
  11. 自分を大切にする。愛と尊敬を持って扱う。
  12. 自分の思考と感情を常にチェックする。

要約するとこのような感じになり、
まあ、「シークレット=秘密」というか、
多くの人が知っているような内容ですが・・・

「ザ・シークレット」が好まれるのは
以上のような内容を、手を変え品を変え
いろいろな例で説明してくれるからでしょう。

なので要約を読んでもあまり意味はないのかもしれません。
「ザ・シークレット」の「表現」こそが大事なのですから。

それで。

「ザ・シークレット」が効果を発揮するメカニズム

「引寄せの法則」の効果に関する
「超常的ではない」説明ですね。^^

まあ、上記のような感じで日々を過ごせば
いろいろなことを前向きにとらえていくことが
できるようになります。

となると、何かにチャレンジしようとした時に、
「できない理由」ではなくて
「できるようにするための手段」に
意識を集中できるようになります

そうすると、
いろいろなことにチャレンジしやすい
精神状態になれます。

当然途中でいろいろな失敗を経験しますが、
上記のような精神状態ですと、
それは失敗には見えません

「改善点の発見」でしかありません

だから挫折知らずです。

望んだことが実現するまでどんどん進んでいきます。

ということで「ザ・シークレット」の内容を
実践する人は、そうでない人よりも
格段に望みを叶えやすくなるわけです。

普通の人から見て「危機的な」状況におかれたとしても、
その中から、自分にとって有利なことを
見つけ出し、そこにエネルギーを集中して
突破口を開いていくことでしょう。

感謝の一覧表を作ろう

「感謝の一覧表を作る」というのは
そういう心の習慣を作るためのものでしょうね。

どうせ、与えられている状況は同じなのだから、
その中から感謝できるようなことに
意識を集中する。

そうすれば、「モチベーション」も保てますし
他の人と同じ状況でもより多くのチャンスを
見出だせるようになるのでしょう。

そしてすぐに行動にも移れるわけです。

「感謝の一覧表を作る」というのは
道端ジェシカさんも毎日やっているそうですね。

ノートの左半分にその日にあったことへの感謝を書き込む。
右半分に叶えたい夢がかなったものとして感謝を書き込む。

こういう単純なことを毎日続けているそうです。

実践して損になるようなことではないので、
今日からやってみてはいかがでしょうか?^^

ちなみに。

「超常的ではない」説明をしてみましたが、
私自身はスピリチュアルなことは信じているほうです。

まあ、科学的にはあるともないとも
証明できませんので、だったら元気が出る方を
信じるのが合理的だと考えたわけです。

どちらとも証明できないなら
役立ちそうな方を選ぶ

という単純な話です。^^

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ