GoogleアドセンスのPV(ページビュー)と収入

速水です。

Googleアドセンスはクリックされただけで
報酬が発生しますので、アフィリエイト初心者の方に
お勧めなのですけど、

気になるのはどれくらい稼げるかだと思います。

ということで、私自身のデータをもとに
グーグルアドセンスのPV(ページビュー)と
収入との関係を見てみたいと思います。

といっても最近は、
アドセンスはほとんどやっていませんので
たくさんデータがあるわけではないのですけど。^^;

1PVで1円以上のアドセンス報酬!?

私がグーグルアドセンスでいちばん稼いでいたころは
アフィリエイトを初めて年たったころ、
だからまだ初心者といってもいいレベルのころですが

そのときで月に10万円を超えていました。

ただこれは半年くらいしか続かなかったんですけどね。^^;
ラッキーパンチというやつです。

で、月10万円以上アドセンスで稼いでいたころの
ページビューを見てみますと、8万未満なんです。

つまり、1ページビューで1円以上
報酬が発生していたんですね。

これはおそらく、現在では難しいと思います。

クリック率が異常に高かった理由

なぜこんなことになっているかというと
クリック率が高かったからなんです。

クリック単価は10円ちょっと
現在よりも安いのですけど、

クリック率は最高の月で15%となっています。

現在のアドセンスの平均クリック率は
1%と言われていますので、
非常に高いクリック率だったわけですね。

これは、購買意欲の高いキーワードで
アクセスを集めていたということもありますし、

現在と違って当時は、
クリック率を上げるためのいろいろな工夫が
許されていたことも影響しているでしょう。

現在のほうがクリック単価ははるかに高いが・・・

時代が下って、
最近はどうなっているかといいますと・・・

まずクリック率は1%前後をうろうろしています。
ただ、クリック単価は30円を超える月がほとんどです。

で、ページビューと収入との関係ですが、
だいたいページビューの3分の1~4分の1
金額となっています。

つまり、12ページビューで3円~4円
報酬があがるということですね。

現在は私が初心者のころよりも
クリック単価がはるかに高いにもかかわらず、
クリック率が10分の1未満となっているわけです。

これは、現在はグーグルアドセンスの規約が
昔より厳しくなっていることが
影響していると言えそうです。

アドセンスは「広告」であると
しっかりわかるように貼らなければ
ならなくなったからですね。

グーグルアドセンスは有名になった

それからもう一つ、
グーグルアドセンスの認知度が
高まっているということも影響しているのでしょう。

昔より多くの人が、
アドセンスを「広告である」と
認識するようになっているということです。

昔は「単なるサイト内リンク」だと思って
アドセンスをクリックしていた人も多かったのですが
今はそうは行かないということですね。

ということでグーグルアドセンスは
昔より稼ぎにくくなっていると言えそうです。

12PVで3円~4円ですので、
月12万ページビューがあっても
月収は3万円~4万円ということになります。

アドセンスはアフィリエイトに慣れるまでにしておいて
なるべく早めにA8やアフィリエイトBなどの
ASPの広告に重心を移していくほうが稼ぎやすいと思いますよ。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ