ブログ記事を上位表示させる方法を調査してみた

速水です。

当ブログもずいぶん育ってきましたので
ここのところアクセスも増えてきまして、

先日も、書いた記事が翌日には
狙ったキーワードでGoogle検索結果の
1ページ目に出てたりして喜んでいたんです。

ところが、私より後に、
同じキーワードで書いたある人の記事が
書いた翌日には私の記事より上位に表示されていました。

先輩アフィリエイターのブログを分析してやる!(笑

で、その記事は私が知っている
先輩アフィリエイターの書いた記事なんですよね。

その先輩アフィリエイターのブログ記事は、
狙ったキーワードで上位表示されているものが多いです。

だいたい私の記事より上に出てきます。
私より後に書いた記事でも私の記事より上位に・・・^^;

ということでこれはもう、
その先輩アフィリエイターのブログの
強さの秘密を分析しなければ!

ということになりました。

だって悔しいじゃないですか!(笑

ということで私のブログと比較しつつ、
違いを見ていきたいと思います。

「入れ物」は同じ

まず、どちらもWordPressで
独自ドメインを使っているというのは同じ。

テンプレートはどちらも「賢威」です。

賢威のレビューはこちら

被リンクは?

次に被リンクを調べてみましたが、
トップページへの被リンクの数は、
私と大差ないようでした。

また、個別ページへの自演リンクも
やっていないようです。

ということで昔風のSEOはやっていないということですね。

ただ、コンテンツの充実した
3つのブログからリンクが張られていました。

これがナチュラルリンクかどうかはわかりませんが・・・。

それぞれ内容が充実していて
たくさんのアクセスがあると考えられるブログです。

3つですので、たとえ自演だとしても
Googleのガイドライン違反にはならないものと
考えられます。

記事数、インデックス数、更新頻度、文字数

次に、記事数やインデックス数ですが
これは私のブログのほうがはるかに多いです。
2倍をはるかに超えています。

ということで更新頻度も
私のほうがはるかに上です。

ただ、1記事あたりの文字数は
先輩アフィリエイターのほうがはるかに多いです。

平均して1.5倍~2倍程度の文字数がありそうです。

さらに、記事内容も優れていますので、
文字数とあいまって、訪問者の滞在時間を
長くすることに成功していると考えられます。

運営期間はさすがに・・・

あとはブログの運営期間ですが
これは当たり前ですが先輩アフィリエイターのほうが長いです。

当ブログは現時点で5ヵ月半程度の運営歴となりますが
先輩アフィリエイターのブログは私のものより
1年近く長くなっています。

まとめ

では、それぞれのブログが
まさっている点をまとめてみましょう。

【当ブログ】

  • 記事数、インデックス数、更新頻度・・・2倍をはるかに超える

【先輩アフィリエイターのブログ】

  • コンテンツの充実した3つのブログからのリンク
  • 1記事あたりの文字数が1.5~2倍
  • 運営期間が1年程度長い


と、このようになりました。

ブログ記事を上位表示させるには
何が大事なのか、これらのことから
推測はできると思います。

ただまあ・・・

運営期間に違いがありすぎますので、
もうちょっと時間がたってから
また比べてみたいですね。^^

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ