ブログの記事タイトルとSEO~ありがちな失敗例

速水です。

まずブログの記事タイトルの付け方なのですけど
昔は、キーワード以外の言葉はなるべく少ないほうがいい
と言われていたことがあって、たとえば、

「アフィリエイト 始め方」

などのように、半角スペースで区切って
キーワードだけ書くという記事タイトルも
多かったんですね。

最近では少なくなったタイトルの付け方

でも今ではこういう、あからさまに
「SEOでこのキーワード狙ってます!」
みたいなタイトルの付け方は

Googleからも嫌われるようになったのか
あまり見かけなくなりました。

もちろん、検索者への訴求力は弱いでしょう。

やはり最近は、
検索者の興味をひけるようなタイトルが
Googleからも好まれるようです。

おそらくこれは、
検索結果として表示された時の
クリック率をGoogleが見ている
ということなのでしょう。

検索者の興味を引けるタイトルを付ける

なので、

「アフィリエイト 始め方」

よりも、

「アフィリエイトは始め方を間違えると失敗する」

という感じのほうがよさそうですね。

そのタイトルを見て、

「え? どゆこと!?」

と思わせるような意外性のあるタイトルがいいでしょう。

記事タイトルに細かい数字を入れるといい?

記事タイトルに細かい数字を入れたほうが
人の興味をひけるとは昔からよく言われますが、
最近はどうなのでしょうね。

たとえば、

「年収を247%アップさせた非常識な稼ぎ方!」

なんて感じのタイトルを見かけたりもしますが、
昔から使われている手法なので
最近では逆に信憑性は落ちるのかもしれません。

「247%って、適当に言ってるでしょ?(笑」

という感じで受け取られるのではないでしょうか。

なのでよほど根拠のある数字以外は
使わないほうがよさそうですね。

細かい数字さえ出しておけば信用されるだろう、
というのは、いくらなんでも
検索者をバカにしすぎです。

私もよくやった失敗パターン

あと、最もありがちな失敗例としては
記事タイトルと内容が一致していないパターンですね。

これは私も昔よくやりました。^^;

もう、タイトルにキーワードが含まれていれば
検索結果に表示されてアクセスは来るだろうと考えて
記事内容な適当なんですね。

文字数さえあればいいや、という感じ。

それだと、確かに
一時的にアクセスが来ることはあるんです。

ただ、だんだんアクセスは減っていって
最後にはほとんどなくなります。

これはおそらく、Googleが
サイト訪問者のサイト滞在時間を
見ているということなのでしょう。

細かく見ることは難しいにしても、

検索結果から、
あるサイトのあるページに移動したけど
またすぐGoogleの検索結果ページに戻ってきて
他のサイトに行った、

なんて場合だと、最初に検索者が訪れたページには
検索者が必要とする情報はなかったんだな
と推測されます。

で、そういうケースが重なると、
「価値のない質の低いコンテンツ」という
烙印を押されてしまうのでしょう。

それで、最初はアクセスはあっても
だんだん減ってしまって、
最後にはまったくなくなることもある
というわけです。

なのであたりまえのことですが、
記事タイトルと内容は一致させなければなりません。

そのキーワードでサイトに来た人が
何を求めているのか考えて
記事内容を作らねばなりません。

そもそも本当にタイトルにキーワードが入っているのか

最後に、技術的な問題・・・と言っても
基本的なことなのですが・・・

記事タイトルにキーワードを入れると言っても、
タイトルタグの中にキーワードが入っていなければ
SEO的な意味は薄いです。

ページのソースを見た時に、

<title>~</title>

というタグの間に
キーワードが入っていなければならない
ということです。

無料ブログによっては、
個別ページのタイトルタグすべてに
「ブログタイトルのみ」入れられていることがありますので
そこは注意してみましょう。

たとえばブログタイトルが

「アフィリエイトの始め方」

で、記事タイトルが

「記事タイトルとSEO」

だとして、その「記事タイトルとSEO」の
ページのソースを見てみるとタイトルタグの中に
「アフィリエイトの始め方」とだけ書いてある場合。

それではダメですので、
記事タイトルが入るように、
ソースをカスタマイズする必要があります。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ