SeeSaaブログの作り方・使い方~おすすめの無料ブログ

速水です。

今回は、無料ブログの中でも特に使いやすい、
SeeSaaブログの作り方と使い方を説明します。

SeeSaaブログはアフィリエイト初心者に特におすすめ

シーサーブログはアフィリエイト初心者に
特におすすめできるブログです。

アフィリエイト可のブログですし、
カスタマイズも直感的にやりやすくなっています。

また、無駄な広告類を外してしまえるのもいいですね。

ということでまずはSeeSaaブログの作り方から。

シーサーブログに登録する

http://blog.seesaa.jp/

こちらのページの上の方に「新規登録」とあるのでクリック。

移動した先のページで必要事項を記入します。

メールアドレスが必要ですが、
ヤフーメールなどの無料アドレスを使うといいでしょう。

記入後、一番下にある「アカウントを登録する」をクリック。

そうすると確認メールが送られてきますので、
それに記載されているURLをクリックします。

そうすると登録完了です。

SeeSaaブログの作り方1・新しいブログを作る

次にSeeSaaにログインしてブログを作ります。

最初はログインすると「新しいブログを作る」という
画面になると思います。

ここでも必要事項を記入していきます。

ホスト名(URL)以外は後でいくらでも変えられますので
悩む必要はありません。
サクッと決めてしまいましょう。

URLも適当でいいですけど、
キーワードをローマ字で入れておくと
少しだけSEO効果があります。

最後に画面下の「ブログを作る」をクリックしたら
ブログ完成です。簡単ですね。

SeeSaaブログの作り方2・ブログの「設定」をする

「ブログ一覧」というページに
今作ったブログが表示されているはずです。

タイトル隣の「+」マークをクリックすると、
ブログを操るためのいろいろな項目が表示されます。

その中で「設定」をクリックしてみましょう。

そうすると今度は「詳細設定」の画面に移ります。

まずは「ブログ設定」をクリック。

ここで「ブログのタグ」というところに
自分の選んだキーワードを1つか2つ入れておきます。
ブログキーワード」の部分も同じでいいです。

トップページ表示件数」は2件~4件くらいにしておきましょう。

なぞる検索」というところは「表示しない」にしておきます。

あとは一番下の「保存する」をクリック。


次に画面一番上の「設定」という文字をクリックして
「詳細設定」の画面に戻ります。

SeeSaaブログの作り方3・「記事設定」をする

そうしたら今度は「記事設定」。

コメントとトラックバックは「受付しない/表示しない」を
選んでおきます。

広告の表示」は「無効」にしておきましょう。

更新されたときに通知するサイト」のところには
すでにいくつかURLが記入されているはずです。
このURLのことを「PING送信先」ともいいます。

「PING」というのは「記事を公開しましたよ」と
知らせる信号のようなものですので大事なものです。

PINGを送信することで、グーグル検索などから
「あ、新しい記事ができたんだな」と
気づいてもらえるわけですので。

すべて終わったら「保存」してまた「詳細設定」画面に戻ります。


「カテゴリ設定」は記事が増えてきたら
その記事を分類するためにやっていくといいでしょう。

SeeSaaブログの作り方4・「広告設定」をする

次は「広告設定」。
ここではすべての項目で「広告を表示しない」を選択します。


「設定」は以上で終わりです。


SeeSaaブログの作り方5・表示させたくないものを削除!

次は画面上の方にある「メニュー一覧」をクリックしてみましょう。
そうするとまたいろいろな項目が出てきますが、
今度は「コンテンツ:PC」の画面に移動してください。

ここでは必要ないものはどんどん消してしまいましょう。
「×」をクリックすると消えます。

まず広告類は全部消してください。

あとは好みでいいですけど、
「ファン」「最近のコメント」「最近のトラックバック」
「カレンダー」なども消してしまっていいでしょう。

ちなみにドラッグ&ドロップで各コンテンツを
好きな位置に移動させることができます。
シーサーブログは便利ですね。(笑

SeeSaaブログの作り方6・「自由形式」は便利

画面左の「コンテンツ」の項目を見ますと、
自由形式」というのがありますので、
これをドラッグ&ドロップで
フッターの「Power…」の下にでも移動させてください。

そうしたらいったん「保存」をクリック。

次に移動させた「自由形式」をクリックしてみましょう。
広い「空白」が表示されたと思います。

ここに、忍者ツールズなどのアクセス解析を張り付けます。
そうしたら忘れずに「保存」しましょう。

この「自由形式」はいくつでも使えますので、
ブログに詳しくなってきたらこれを利用して
いろいろなものを表示できます。

もちろんアフィリエイト広告やアドセンスも表示できます。

たとえば楽天アフィリの画像つき広告を、
右サイドバーの一番上に表示させたり、
アドセンス広告を記事の上に表示させたりということですね。

SeeSaaブログの作り方7・記事投稿をしてみる

最後に記事投稿について説明します。

タイトルはもちろん、自分で選んだキーワードを使って作ります。

この画面でカテゴリの追加もできます。

「タグの追加」にはキーワードを1つか2つ入れておくといいでしょう。
その場合は「一単語」記入しては「タグの追加」を
クリックするようにします。

あと、詳細設定では合いそうなジャンルを適当に選んでください
なければ「一般」など無難なものを選んでおきましょう。

そうしたら「保存」をクリック。

これで記事は完成して公開されます。


以上、シーサーブログの作り方と使い方でしたが、
まずはシーサーブログを使いこんで慣れるといいでしょう。

これ以上便利なブログはありませんし、
このブログに慣れてしまえば他の業者のブログの使い方も
だいたいわかるようになっています。

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ