Firefoxが重い原因

速水です。

Firefoxはもちろんブラウザのことですけど、
軽いし、アドオンでいろいろ便利機能が
追加できるということでアフィリエイターにも人気です。

まあ私の場合、使いこなせていないかもしれませんが。^^;

ただ最近、急にFirefoxの動作が重くなったんですよね。

症状

Firefoxウィンドウの上のほうにメニューバーを
表示させていたのですが、このメニューバーから
ブックマークを表示させると途端に重くなるんです。

一度重くなると、
ブックママーク以外のメニューもなかなか開けなくなり、
それどころか、マウスの右クリックも
なかなか反応しなくなるという有様。

それでFirefoxが重くなる原因を調べてみました。

原因1:アドオンを入れすぎ

で、まず原因として多いのが、
「いろいろなアドオンを入れすぎ」
ということのようです。

Firefoxはアドオンが便利ですので
ついついたくさん入れてしまって
重くなる人もいるようです。

が・・・

私の場合、アドオンはほとんど入れていませんでしたので
これは原因として当てはまらないようでした。

一応、入れているものはすべて無効化してみましたが
重さは変わりませんでした。

原因2:保存情報が多すぎ

次に、ブックマークが多すぎるのではないかと思い
かなりの数を削除してみましたが
それでも重いのは変わりませんでした。

あとは、閲覧履歴など大量にたまりすぎていると
重くなるという情報もありましたが、
私はFirefoxに何も記憶させていなかったので
履歴など残っていませんでした。

あとはプロファイルといって、
個人的な設定データが原因との情報もありましたが、
これを削除してしまうと面倒なことになりそうです。

原因3:最新バージョンはリスク大

そこで他に原因はないかと考えてみたのですが、
最近Firefoxは33.0.3にアップグレードされたんですね。

ひょっとしたらそれが原因なのかと思い
古いバージョンにダウングレードしてみました。

Firefox古いバージョン

そうしたところ、
以前のように軽くなりましたので、
どうも33.0.3と私のパソコンの何かの
相性が悪かったようです。

こういうことは他のソフトにもあることですけど、
最新版は避けたほうがいいということですね。^^;

最新版というのは、いろいろと見つかっていない
不具合があるものですので、

新し物好きだからといって、
すぐに飛びつくのはやめておいたほうがいいでしょう。

それでもすぐに使いたいという場合は、
自分が実験台になることを覚悟するべきでしょう^^;

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ