副業WEBライターの収入・相場は?~その報酬は妥当か

速水です。

WEBライターになるのは非常に簡単だということは
以前お話ししましたね。

それで、副業でWEBライターを考えている人も多いと思います。

そこで気になるのは、副業でWEBライターをやる場合、
収入とか報酬の相場が気になると思います。

月10万? それとも20万くらい?

副業WEBライターの収入・報酬相場~私がかつて稼いだ金額

最初に私の経験をいいますと、1か月の間、
精力的に記事を書きまくって、1か月の収入が11万円台でした。

この時は、ほとんど専業状態で書いていたので、
副業でWEBライターをやるとしたら、がんばっても5万円くらいでしょう。


WEBライターの記事の報酬相場ですが、始めて間もないころは
だいたい1文字あたり0.4円~0.5円程度です。

これは内容的には少しネットなどで調べて書く
というくらいの記事ですね。

もっと簡単な、日記程度の記事であれば
この半分くらいの報酬になるでしょう。

ちなみに私はというと1文字0.6円で書いていましたけど、
これですと、1万文字書いて6000円ですね。

月収入11万円を超えるには、月に19万文字も書かねばなりません。
これを1日あたりに直すと、6300文字ちょっとになりますね。

そして、記事1ページは600文字以上と指定されることが多いですので
これで計算しますと、1日10ページ程度となります

600文字を超える記事を1日10ページ、
休みなく毎日書き続けてやっと11万円を超えます。

だれがWEBライターのの記事を買っているのか

そして、WEBライターの書く記事を買っている人はというと・・・
アフィリエイターが多いわけです。

そのアフィリエイターはなぜWEBライターの記事にお金を払うかというと、
その記事を使ってサイトを作ることで、
そのサイトが毎月収入を生み出してくれるからです。

たとえば、私が書いた11万円分の記事を例にすると、
600文字以上の記事が300ページもあるわけですね。

その300記事をすべて使ってサイトを作ったとして、
これほどたくさんの情報を含んだサイトであれば、
月に10万円くらいの収入を生み出してくれてもおかしくありません。

ということは、アフィリエイターはWEBライターに
11万円払っても、ほとんど1か月で元が取れて、
あとは延々プラスが増えていくだけです。

WEBライターの方はというと、
休みもなく1か月間書き続けても
11万円を1回もらったらそれで終わりです。

あなたなら、WEBライターとアフィリエイター、
どちらになりたいですか?

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ