リサーチアルチザンライトの使い方

速水です。

リサーチアルチザンライトというのは、
サーバーにインストールするタイプの
アクセス解析なんですが、

無料で高機能ということで
使っているアフィリエイターも多いんです。

でも大きな欠点もあるということでしたね。

その欠点を補うものについては
以前紹介しました。

リサーチアルチザンゆずまるカバーGのレビュー

リサーチアルチザンライトの設置も、
このツールを使えば劇的に簡単になります。
特に複数サイトで使う場合ですね。^^

見るべき部分は限られている

さて今回は、リサーチアルチザンライト自体の
使い方についてなのですが、

普通に説明しても面白くありませんので

「アフィリエイターならどう使うのか」

ということで、お話ししていきたいと思います。

リサーチアルチザンライトの管理画面にログインしますと、
左側にメニューが並んでいますね。

いっぱい並んでいますので
初めての時は混乱しそうですけど、

まあ、見る部分は限られていますので
心配はいりません。^^

アクセス数で見るべきところ

まず見るのは、その日のアクセス数だと思いますが
これは「時間別」というのをクリックすると
見ることができます。

その上で、カレンダーの日付をクリックすれば
何月何日にどれくらいのアクセスがあったかわかります。

それでまず注目すべきは、
「アクセス総数」と「ユニークアクセス総数」ですね。

この2つの違いについては以前ご説明しました。

ユニークアクセス数とは~トータルアクセス(ページビュー)との違い

で、何に注目するかというと、
このアクセス総数とユニークアクセス総数の比率ですね。

アクセスがユニークの何倍あるかを見るわけです。

たとえばアクセス総数が2000で
ユニークアクセス総数が1000だったら、
一人平均2ページ読んでくれている
ということがわかります。

なのでこの倍率が低いということは
記事に魅力がないとか、
うまく他のページに誘導できてないとか
何らかの問題が考えられます。

もちろん、ジャンルを絞れば倍率は上がりますので
一概に何倍以上とか言えないのですが、
とりあえず上げていけるよう工夫はすべきですね。

検索フレーズから「お宝」を探す

次によく見るのはキーワードだと思います。
リサーチアルチザンライトのメニューだと

「検索フレーズ」
「検索ワード」

というところですね。

検索フレーズのほうは、
実際検索されたキーワードとなっています。
検索ワードの方はそれを単語に分解したものです。

なので主に検索フレーズの方を見るのですが、

ここで狙ってもいない意外なキーワードで
アクセスが来ていたら、それはチャンスかもしれません。

そしてそのキーワードで検索してみて
5位以内にも入っていないのに
毎日アクセスがあるとしたら
そのキーワードは非常に有望ということになりますね。

今度はそのキーワードを「狙って」
記事を書いてみると沢山のアクセスを
集められる可能性が高いです。

こういうのは自分しか知らない
お宝キーワードになりやすいですね。

「INページ」は見逃すべからず

次に「INページ」を見てみます。

ここをみると、訪問者がまずサイトのどのページに
来てくれたのかわかります。

これを見ればアクセスの多いページが分かりますので
そのページにはいろいろと力を注ぐといいんじゃないかな
ということになります。

記事内容をもっと充実させたり。
見てもらいたいページヘ誘導してみたり。
訪問者の属性に合ったアフィリ広告を貼ってみたり。

ということですね。

なのでこの「INページ」は、
サイトの収益力をあげる上で、
非常に大事な項目ということになります。

「ページ」と「INページ」の違いですが
「ページ」というのは自サイト内部での移動も含んでいます。

「INページ」のほうは、外部からやってきた場合の
最初のページというわけですね。

ちゃんとクリックされてる?

次に「リンククリック」という項目ですが
これはどのリンクがどれくらいの回数
クリックされたかがわかります。

これと「ページ」を合わせてみると、
どれくらいの割合でリンクがクリックされているかもわかります。

「ページ」のところでみるとアクセス数が100、
「リンククリック」をみると、そのページに貼っている
アフィリリンクのクリック数が5だとすると、
クリック率は5%だなということがわかります。

あまりにもクリック率が低いようなら、
改善する必要があるということですね。

特に「ページ」のところでアクセスが多いと
わかっているページであれば、
しっかり対策したいところです。

あとはアドセンスをやっている人なら
「アドセンスクリック」という項目もありますので
それを確認してみるといいですね。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ