成績の良い子に共通する特徴を一つだけ挙げるとすると?

速水です。

いやこれ子供だけじゃなくって
私たち大人にも大いに関係あることなんですよね。

子供が勉強できるようになるかどうかだけでなく
私たちがネットビジネスで成功できるかどうかにも
大きく関わります。

で、その特徴とは何か?

私自身そうでしたし、
学習塾で長年働いた経験から言っても
これは正しいと信じていますが・・・

その特徴とは

その特徴をたった一つだけ挙げるとすれば、

自分なら「やればできる」と信じていること

これですね。

本当に、これは大事で、
生まれつき頭がいいとか悪いとかは
ほとんど関係ないといっていいと思います。

逆に、こう信じて勉強している子は
必然的に頭は良くなっていきます。

それはなぜか?

「できない」子は自分で自分の思考を邪魔している

まず、「できる」と信じている子は、
思考が「スムーズ」です。

何か問題を解こうと、考えるときでも、
思考を邪魔するものがありません。

ところが「自分はできない」と信じている子は
問題を解こうとしても、自らそれを
邪魔してしまいます。

考えようとするたびに、
「どうせできない」という雑音が
思考に紛れ込んでしまうということです。

「できる」と信じている子の思考を、
100メートル走とするなら、

「できない」と思っている子の思考は
障害物競走みたいなものです。

当然、ゴールにたどり着くのは遅くなります。

そのことがまた「自分はできない」という
確信を強めてしまいます。

まさに悪循環ですね。

「できない」子は「できない」理由に焦点を合わせる

そしてさらに悪いことに
「できない」と思っている子は
その証拠となるものばかりを探そうとします

「できない」理由ばかりに注目してしまう
ということです。

だから勉強できない子はとにかく
できない言い訳がうまいです。^^;

できない理由を際限なくあげつらうことができます。

そして、勉強に取り掛かって、
ちょっとでも思うように行かないことがあると

「ほらやっぱり自分はできない」

と納得してしまいます。そして、

「できないから勉強しても仕方ない」

となり、本当に「できない」頭になっていきます。

ところが「できる」と信じている子は違うんです。

「できる」子はできるようになる方法を探し、実践する

たとえ難しい問題にぶつかったとしても、
「自分にはできるはず」と信じて
勉強を続けるんです。

「今は確かにできない」
「じゃあどうすればできるようになるだろう?」

と考えて、何を勉強すればいいかを調べますし、
良いと信じるやり方を実践していきます。

そうして難しい問題も一つ一つ
解けるようになっていきます。

その結果、本当に頭が良くなっていきます。

それでこのことが・・・

そのまま私たち大人にもあてはまります。

大人の場合・・・子供より事態は深刻

そして大人のほうが子供よりも
「できない」と信じている人が多いのではないでしょうか。

まず多くの人は、
自分でビジネスを始めて独自の収入源を築こう
なんて、考えません。

やる前から「自分にはできない」と思っています。

そうして「できない理由」ばかり
必死になって探します。

たとえば・・・

年だから
パソコンは苦手だから
タイピングできないから
頭が悪いから
学歴がないから
時間がないから
資金がないから
病気がちだから
文章がかけないから
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・等々。

それで、
「だから自分ができないんだ」と
納得してしまいます。

まるでそこが安住の地であるかのように。

うまく行く人は

でも、うまく行く人は違います。
「できない理由」を探すことに
エネルギーを注いだりしません。

逆に「どうやったらできるだろう」
ということに思考を集中します

なにか困難なことにぶつかっても、
「自分ならできるはず」と信じ、
できるようになるための方法を探し
実践を続けます。

その結果、本当にできるようになります。

だからとにかく、
まずは「自分ならできる」と
信じることが大事なんです。

・・・とはいうものの。

精神変革の出発点

「子供のころから刷り込まれた心の癖って、
 なかなか変えられないよ」

なんて、思うかもしれません。

そこ。

まずそこ、その点です。

その考えをまず変えるのがスタート地点。

「子供のころから刷り込まれたといっても
 大人のいうことを素直に聞いてたのって
 ほんの数年でしょ?」

「残りの人生のほうが長いんだから
 あとは自分の責任だよね?」

「だったら自分で変えられるはず」

このように、考え方を変えるんです。

そうして常に自分の心を監視し、
「できない」という思考が出てきそうになったら
「自分ならできる」と強く言い聞かせるんです。

それを習慣にしていくんです。

ネガティブな言葉を禁じるんです。

そうすれば心の癖も、
少しずつ変わっていきます。

「できる」人の精神になっていきます。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ