残業手当がもらえない?~残業代が出ないのは「社会の常識」だって?

速水です。

まさかそんな「常識」が?なんて
思う人もいるかもしれません。^^;

一度も「会社員」というものを
経験していない私でも
それは感じたことがあります。

学習塾でもあるんです。

私は時給で働いていたわけですが、
時間外に働いて、しかも時給が出ない。

それが「当たり前」という風潮。

残業手当が出るのは当たり前じゃないの?

こういうことがあったそうです。

「残業についてどう思うか」調査結果

新社会人2200人を対象に調査したそうです。

その結果、

「手当がもらえるならやってもよい」

と回答した人が7割近くで
過去最高だったのだとか。

常識的に考えれば
「当たり前」だと思うのですが・・・

残業する→その分の対価をもらう

当たり前ですよね?^^;

でもこの調査結果に対して、

「まだロクに仕事も覚えてないのに…」
「社会なめすぎ」

という意見がぶつけられたというのです。

それを「常識」だと考える人は少なからず存在する

まあこの意見、
「某掲示板」での意見ということなので、
それほど驚くことはないのかもしれませんが・・・

会社が公式に言ったとしたら
大問題ですけど^^;

でも掲示板にそういう意見が出てくる
ということは、一般の人の何割かは
それが「常識」だと思っている

ということなのでしょう。

「新入社員はタダ働きせよ」

その「常識」で得をするのは誰?

これは以前にも書いた、
この事とも関係がありそうです。

お金は汚いもの、というマインドコントロールが必要な理由

とにかく、
お金のことをあれこれ言うのは
「心の汚い」人間のすること。

お金のことは一切口にせず
「真面目に会社のために」
働く人が美しい。

それを「常識」として刷り込むこと。

某掲示板で、
上記のような反応をしてしまった人は

何年か「社会」で過ごすうちに、
見事にそういう「常識」を
刷り込まれてしまった

ということではないでしょうか。

でもそういう「常識」を刷り込む側、

「お金のことを言うのは汚いですよ」

と、教え込もうとしている側は
そのことによって効率よく
お金を稼ぐことができるんです。

そうだとすると、日本は悲しい。

不平を言っても仕方ないので

豊かなように見えて
豊かじゃないのかもしれません。

「平和で豊かな国」のはずなのに
日本の自殺率が高いのは、上記のような

「刷り込み」
「マインドコントロール」

が一因となっているんじゃないか、
そんな気がしてなりません。

国別自殺率順位

自殺はしなくても「過労死」してしまう人もいます。

心身を病んでしまう人も多いです。

私のまわりにも

「鬱なんです」
「不眠症なんです」

という人は多いです。

なので私たちは、「誰か」にとって都合のいい
「社会」というか「会社の常識」から
自由になる手段を持たねばならないんです。

もちろん。

世の中には良い会社も多いですので
そういう会社で働いている人は
別にいいと思いますけど。^^

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ