ドラゴラムDORAGORAMゲームアフィリエイトのレビューと評価

速水です。

既にGTAも持っていますし、
それと同じスマホのゲームアプリを扱う
ということでスルーしようと思っていたのですが・・・

GTAについてはこちら

でもあの下克上のバナナデスクさんが関わっている
ということですし、好評なようですので
ちょっと調査してみました。

下克上に関してはこちら

ドラゴラムとGTAの違い

ドラゴラムはGTAと同ジャンルを扱う
ということですが、GTAとの違いは
どこにあるのかというと・・・

ドラゴラムのほうが、
より初心者を意識している
という印象を受けます。

まあ、販売ページから受ける印象ですけどね。
内容を確かめたわけではありません。

だからまず、
ゲームアフィリ固有のノウハウ以外のことが
けっこうたくさん説明されています。

たとえば以下のようなことです。

・マインドマップを使った学習法
・マインドセット
・ドメイン取得
・サーバーの借り方
・サーバーの設定の仕方
・WordPressインストール
・WordPressの設定
・Gmailの使い方
・キーワードプランナーの使い方
・アクセス解析の使い方
・おすすめのASP
・アフィリリンクの取得方法
・LPとは?

と、こんな感じです。

「アフィリエイト自体初めて」の人を意識

つまり、

「ゲームアフィリが初めて」

という人だけでなく、

「アフィリエイト自体初めて」

という人に向けての内容も
たくさん含まれているということです。

ということでそのかわり、
GTAにはあるけどドラゴラムにはない
内容もあります。

シンプル化

たとえばドラゴラムには
外部対策に関する説明がない
ドラゴラムのほうがキャッシュポイントが少ない
といったところですね。

まあこれは、
なるべく作業が煩雑にならないよう、
集中しやすいようにという配慮でしょうから

やっぱりここも初心者の方を
強く意識していることの表れですね。

ということですので、
まったくの初心者の方には
あっている教材だといえます。

経験者には物足りない?

ただ、ある程度アフィリエイトの
経験がある人にとっては、

上記のような、
ドメインとかサーバーとか
「一般的な」内容は、

「水増し」に見えてしまうかもしれません。
経験者には必要のないところですからね。

そうじゃなくて、
もっとゲームアフィリに役立つことを
いろいろ説明して欲しい、

という具合に、不満を持つかもしれません。

教材内容以外での違い

ここまでは教材の内容に関することですが、
教材内容以外でもGTAとの違いがあります

それは以下のとおりです。

・無料セミナーがある(東京と大阪)
・フォーラムがある
・手厚い返金保証がある

セミナーに関しては、
二都市から遠い場所に住んでいる人には
あまりメリットはなさそうですね。

フォーラムについては
これはあると便利ですね。

そこそこ意味のある返金保証

返金保証については、
これはそこそこ「意味のある」ものになっています。

180日間記事を投稿し続けて、
30万円以上稼げなかった場合は返金します

というものです。

「月30万円」と書かれていないのが
引っかかりますけど、

それでも「購入代金以上」とか
ケチな話ではないわけで、

180日間投稿を続ければ
最低30万円稼げると言っているわけですね。

まあ180日投稿を続けて
30万円稼げていれば
その後は安定的に稼げるでしょうから
これは決して少ない成果ではありません

それを保証しますといっているわけですから
すごい自信だな、と思います。

購入するほうからすれば、
180日も作業して稼げなかったら、
購入代金を返してもらっても割に合わない
と思ってしまいますけど、

でも、基準をはっきりさせているわけですし、
「30万円」というけっこう高めの成果を
約束しているわけですし、

よくある返金保証とは違うな
という印象ですね。

ドラゴラムの欠点

ここまでの説明ですと、

「ドラゴラム、なかなかいいじゃん」

ということになりそうですけど、
個人的には見過ごすことはできない
大きな欠点を持っています。

それは、

「動画マニュアル」

であるということ。
現状、PDFは簡単な内容のものしかないようです。

あ、ダジャレじゃありませんよ。^^;

個人的には動画は学習には不向きだと思っています。

PDFのように全体に目を通して、
自分に必要なところを熟読する
なんてことはできませんし、

復習にも不便ですよね、動画って。

この点は、バナナデスクさんの下克上も
最初は動画マニュアルだけで
あとからPDFが充実してきた

ということもありますので、

これからPDFマニュアルも
充実してくるのではないかと
期待はできますけど、

現状はまだまだですし、
将来的にどうなるかも未定です。

ということで現時点では
特にお勧めはしません。

同じゲームアフィリなら
GTAのほうが内容豊富でいいでしょう。

驚くべき人が特典をつけていました

ただ、

「まったくの初心者です」
「PDFより動画のほうが自分には合っています」

という人にはドラゴラムはよさそうです。

それで特典なのですけど、
私は今のところ作ってはいません。

で、他のアフィリエイターの特典を
調べてみて驚いたのですが・・・

GTAの作者のかたが、
ドラゴラム用の特典を作ってらっしゃいます。

ドラゴラムって、
GTAから見ればライバルなんですけどね。

ということでそちらをご紹介しておきます。

GTA作者のかたのドラゴラム特典

あ、もちろん「ゲームは嫌い」という人には、
ドラゴラムもGTAもおすすめしません。

そういうかたには下克上風花初芽がおすすめです。

 

 

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ