「わからない」「知らない」はアフィリエイターにとってチャンスである理由

速水です。

アフィリエイターの仕事は

「役立つ情報を発信すること」

であって、それをやらずして
長く稼ぎ続けることはできないわけですが、

役立つ情報を発信するにはやはり、
自分が詳しいジャンルのほうが
有利であることは確かです。

自分が「詳しい」ジャンルにもデメリットは存在する

ただ、自分が詳しいジャンルの場合にも
デメリットがあります。

それは、

「訪問者目線になりにくい」

ということです。

訪問者目線になるということは
サイト作りにおいて最重要
ことなのですけど、

自分が下手に詳しいと、
そこを忘れがちになってしまいます。

どういうことかというと

「これくらい知ってて当然だよね」
「わかりきってて書く価値もないよね」

ということが増えてしまうんです。

「わからない」ところがわからない

自分が詳しいジャンルでは
そういうことがサイト作成中に
無意識に起こってしまうので、

自分ではわかりやすく書いたつもりでも
訪問者にとってはわかりにくい記事に
なってしまったり、

記事ネタになるものを
書く前から捨ててしまったり、
ということになります。

なので、「自分が詳しいジャンル」の
メリットを最大限に活かすには、
常にサイト訪問者の視点を忘れないこと
非常に重要になります。

逆に。

ことのはじめからから「訪問者目線」

詳しくないジャンルを扱う場合。

「わからない」「知らない」
ことについて書く場合。

確かに「知識が少ない」という点では
詳しい人より不利なのですが、

ことのはじめから
訪問者目線になれる
という点では圧倒的有利です。

自分自身が、
「わからない」「知らない」
わけですので、

「これくらい知ってて当然だよね」
「わかりきってて書く価値もないよね」

ということが起こりません。

自分がわからなかっとことは
すべて記事ネタにすることができます。

そして同じように「わからない」と
思っている人もいるでしょうから
その記事は情報として役立ちます

どんな情報が必要とされているのか、
いちいちリサーチしなくても

自分自身が「わからない」と思ったことが
高確率でそのまま「必要とされる情報」
となるわけです。

また、ちょっと前まで
「わからなかった」人が書く記事ですので

説明を省いた「わかりにくい文章」には
なりにくいです。

どこが「わかりにくい」か
身をもって知っているわけですので、
その部分の説明には力を入れることになりますから。

元々「詳しい」人だと、
無意識に省略してしまいがちな部分ですね。

調べる過程も記事ネタになる

また、「わからない」ことを
自分で調べていく、その過程も大事です。

わからないことがわかるようになった、
その過程自体まず記事ネタにできます。

何をどうやって調べたら
わかるようになったか
これも記事ネタにできます。

また当然、Googleなどで
検索して調べることになりますが、

その時に自分で検索窓に打ち込んだ言葉

これはまさしくアフィリエイトで言うところの
「検索キーワード」ですね。

自分が調べる時に打ち込んだ言葉は
すべてキーワードとして
利用できるということです。

アフィリエイトにおいて
キーワードは決定的に大事ですが

どういうことに困っている人が
どんなキーワードを打ち込んで調べるのか、

我が身をもって体験できるということです。

「生」の情報を得られるということです。

それで・・・

全段階網羅できる

以上のようにして調べつつ
サイトを作っていくと

だんだん自分も「詳しい人」に
なっていきます。

初心者レベルから、
少し情報を知った人、
そこそこ詳しい人、
かなり詳しい人、
専門家レベル・・・

と、自分自身、だんだん変わってきます。

でも、調べるたびにそれを記事にしていけば、
それぞれのレベルの記事を
自然に網羅していくことになります

初心者レベルの人が必要としている情報、
少し情報を知った人が必要としている情報、
そこそこ詳しい人が必要としている情報、
かなり詳しい人が必要としている情報、
そして専門家レベルの情報、

自分で調べて書いていくだけで
それぞれのレベルの情報を
網羅していけるというわけです。

幅広い情報を持つ
サイトを育てていけるということです。

自分が成長するとともに
サイトも強く成長していく
ということです。

なので。

「わからない」「知らない」
ジャンルであっても、

興味があるなら
取り組んでみるといいと思います。

「わからない」「知らない」ことは
強みにもなりうるわけですから。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ