高額塾が本当に必要かどうかもう一度考えてみよう

速水です。

いや高額だから全部悪いと
言いたいわけではありません。

そりゃ中には、
「売る側の視点」から見れば、
金額に見合った内容の高額塾もあるでしょう。

売る側の正当性

例えば期間半年で30万円の
アフィリエイト塾があったとしましょう。

で、売る方としては、
この30万円という値段は
決して高くないという自信があるケース。

どういうことかというと・・・

以下の様な内容。

・最新のアフィリノウハウ
・ノウハウ解説動画90時間分
・無制限のメールサポート
・週1回のスカイプサポート
・期間中3回のセミナー
・塾生専用SNS
・塾生交流会
・3日間の合宿直接指導
・塾長の過去教材あわせて20万円分
・塾長?大物○○氏の対談音声
・過去の極秘セミナー映像
・クローズドASPに招待
等々。

はい。
よく見かけるパターンだと思います。^^;

で、売る側としては

「こんなに盛り沢山な内容なんだから30万円は安い!」

と、本気で思っていることもあるわけです。

そしてそれは、
本当にそうだったりすることもあるわけです。

売る側としては。

でも、買う側のあなたから見るとどうでしょう。

買う側の必要性

上に挙げたような塾内容を見て、

「おお、こんなに内容があって30万円! 安い!」

と思えるでしょうか?
思えるならその塾に入ってみてもいいかもしれません。

ただ、冷静に考えると、塾内容には、

「私、これ要らないんだけど…」

というものが結構含まれているものです。

上記の例で言うと、

「解説動画、要らないよね。PDFにして」
「スカイプも苦手で活用できないかも」
「セミナーは遠隔地だから行けなさそう…」
「合宿も出席は無理だなぁ」
「過去教材…古いノウハウは要らないでしょ」
「過去のセミナーも同じようなもんでしょ」
「クローズド…ああ、あそこね。もう登録してるし」

という人にとっては。

「最新ノウハウとサポートだけあればいいや」

という人にとっては。

30万円の塾内容のほとんどが

「無駄」

ということになってしまいます。

その人にとって必要なのが、

「最新ノウハウとサポート」

だけだとしたら、
そしてその部分の価値が
自分にとって3万円だとしたら、

30万円払って3万円のものを
購入することになってしまいます

詐欺的ではない、
まっとうな中身の塾であってもです。

あれですね~。

使わないソフトが、
これでもかとばかりに入れられている
有名メーカー製の高価なパソコン。

そういうイメージですね。^^

私にとって値段に見合うものか?

だからいくら内容豊富に見えても、

「本当にこれ、自分に必要なのかな?」

と、考えてみなければならないんです。

その結果、

「どうせ30万円使うなら、
 必要な教材だけ選んで
 30万円使ったほうが10倍得だな。
 30万円も使えばあれもあれもあれも買えるし…」

という結論になるかもしれません。

また

「塾内容の中で必要な部分はほんの一部だけど
 他では手に入らない内容だから入塾!」

という結論になることもあるでしょう。

どちらにしても。

あなたが何かを買う場合は
売る側の事情は脇に置かなければならない
ということです。

必要ないものだけど
たくさんセットにしてくれてるから
30万円払っていいかな

なんて思わないように
ということです。

まずは本当に必要な部分がどこか見極め、
その上で「自分にとって」値段に見合うものか
吟味するといいと思います。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ