WordPressプラグインをまとめてインストールする方法~Multi Plugin Installer

速水です。

地味に便利なので紹介しておこうと思います。

現状でもWordPressのプラグインは14個も使っていますので、新しくワードプレスブログを立ち上げる場合、面倒なんですよね。

一個一個インストールするのが。^^;

だからこれ、複数のプラグインをまとめて、一括でインストール方法はないかなと探してみたわけです。

で、みつけたのがMulti Plugin Installerというプラグインですね。

既に持っているWordPressからコピーしたい

複数のプラグインを一括インストールしてくれるプラグインというわけです。

まず、すでにワードプレスブログを持っていて、複数のプラグインを使っているけど、それをすべて、新しいブログでも使いたいという場合。

まあ私のケースですけど。^^

この場合が一番簡単です。

Multi Plugin Installerをインストールして有効化したあとは、WordPressの管理メニューに「Multi Plugin Installer」という項目ができますのでそれをクリックします。

次に「Take Whole Plugins Backup」というところで、「Click Here To Take Whole Plugins Backup」をクリックします。

そうするとバックアップファイルを記した表が出てきますので、そこで「Download」をクリックして、プラグインのバックアップファイルをパソコンに保存します。

そうしたら次に、それらプラグインを一括インストールしたいブログの管理画面に移ります。

新しいブログの方にも、Multi Plugin Installerをインストールし、有効化したら、メニューの「Multi Plugin Installer」をクリックします。

次に「Upload Downloaded Backup File To Install Plugins」というところで「ファイルを選択」して「Install plugins」をクリックすれば、複数プラグインが一括インストールされます。

インストールしただけではダメなので、最後にすべてのプラグインを、いつものプラグイン管理画面で有効化してください。^^

あと、設定はデフォルトになっていると思いますので、一つ一つ設定する必要があります。

以上は、既存のワードプレスブログから新しいワードプレスブログにプラグインをコピーする方法ですね。

初めてのWordPressの場合

じゃあ「これから初めてWordPress作るんだよ!」という場合はどうするかということですが・・・

その場合は初めてですので、一個一個検索してインストールするのがいいと思いますよ。^^

初心者におすすめのプラグイン

それが面倒な場合は・・・

Multi Plugin Installerの「Enter the list of plugins to install」というところに、プラグインの名前をずらずら記入して「Install&Activate plugins」をクリックすれば、インストールと有効化を同時にやってくれます。

プラグインの名前は1行に一つずつ記入していきます。

この方法でも、一個一個検索するよりはずっと楽だと思いますよ。^^

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ