ファイルが開けない!~ZIP、LZH、圧縮ファイル、PDFって何?

速水です。

プレゼントや特典としてお配りしているファイルですが・・・

「開けない!」
「壊れてるんじゃないの?」

というメールをたまにいただくんですね。

これについては、これまで2つの原因しかありませんでした。

・パソコンに解凍ソフトが入っていない
・パソコンにPDFリーダーが入っていない

この2つです。

タブレットとかスマホの場合も同様ですね。まあそもそも、スマホ等の狭い画面で読んでも頭に入らないのでおすすめはしませんけど。^^;

拡張子って何?

それで、上記2つについての説明に入る前に、前提として「拡張子」について、お話しておかねばなりません。

拡張子って、ファイルの形式を表す文字列のことですよね。ファイル名の末尾にくっついています。

たとえば・・・

○○○.txt
○○○.exe
○○○.pdf
○○○.zip

こういうのをよく見かけるんじゃないでしょうか。
パソコンでファイルを扱っているのに、

「え? そんなのまったく見たことないよ」

という人は、「拡張子の表示」をしておきましょう。

で、そのやり方ですけど・・・

1.まず「コントロールパネル」から「デスクトップのカスタマイズ」を探します。
2.「デスクトップのカスタマイズ」から「フォルダオプション(Win7,8)」「エクスプローラーオプション(Win10)」を探します。
3.「フォルダオプション(Win7,8)」「エクスプローラーオプション(Win10)」のタグで「表示」を選びます。
4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。

コントロールパネルが「カテゴリ」ではなくアイコン表示になっている場合は、コントロールパネルから直接「フォルダオプション(Win7,8)」「エクスプローラーオプション(Win10)」を見つけてください。

ということで次に解凍ソフトについて。

ファイルをレンジでチンしよう

ファイルの拡張子が「.zip」「.lzh」などとなっていたら、それは圧縮ファイルということです。

それ以外にもたくさんありますが多いので書きません。^^;

で、圧縮ファイルを開くためには「解凍」しなければなりません。レンジでチンするというわけですね。

そのレンジの役割をするのが「解凍ソフト」です。これはベクターなどで探せば無料のものがたくさんあります。

例えばこういうものです。

Lhaplus

これをインストールすれば、圧縮ファイルを「解凍」して閲覧することができるようになります。

解凍方法は、Lhaplusをインストールしたあと、圧縮ファイルをダブルクリックするか、圧縮ファイルをLhaplusのアイコンにドラッグ&ドロップすればOKです。

また、解凍にパスワードが必要な場合もありますので、その場合は正しいパスワードを入力しましょう。

ちなみに解凍ソフトは逆に、ファイルを圧縮することもできます。

スマホの場合も解凍アプリがあるはずですので探してみてください。

さて。

「解凍したのに読めないよ!」

という場合はどうなっているのでしょうか?

PDFリーダーは入っていますか?

この場合はPDFリーダーが入っていないことが考えられます。

情報教材やその特典などは「.pdf」という拡張子が付いていることがほとんどです。つまりPDFファイルだということですね。

こういうファイルを閲覧するにはPDFリーダーが必要です。

PDFリーダーとしては、アドビリーダーが有名ですね。

Adobe Acrobat Reader

これも無料ですので、インストールしてしまいましょう。

そうすればPDFファイルを閲覧できるようになります。

あ、インストールする前に不要なソフトのチェックは外してくださいね。そうしないと一緒にインストールされてしまいますよ。

スマホでもあるはずですので探してみてください。

でもやはり。

スマホの狭い画面では勉強になりませんので、パソコンで閲覧することをおすすめします。^^

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ