トレンドアフィリエイトのキーワード選定~ライバル調査のコツ

速水です。

前回はどこでどうやって
トレンドアフィリエイトのキーワードを探すのかということを
お話ししました。

それで、キーワードはたくさん見つかるのですが、
でも、ライバルが強いと、せっかく力を入れて記事を書いても
上位表示されず、アクセスが来ないということが
多くなってしまいます。

ということで今回はトレンドアフィリエイトのキーワードを選ぶために、
極めて単純な、ライバルのチェック方法をお話ししようと思います。

トレンドアフィリエイトのキーワード選定・ヤフーニュースを用いた例

ということで。

私がヤフーニュースの「エンタメ」を見た時に、
たまたま浪川大輔さんというかたのニュースがでていました。

そこで「浪川大輔」をグーグルトレンドで見てみると、
グラフもいい感じで右肩上がりでした。

ということでライバル調査に移ります。

トレンドアフィリエイトのキーワード選定・グーグルの検索窓に打ち込む!

まず、「浪川大輔」とグーグルの検索窓に打ち込みます。

するとその時点で、検索窓の下にズラズラと
キーワードが表示されると思います。

これを「候補キーワード」と呼びます。

また「浪川大輔」と打ち込んで、実際に検索してみましょう。

そうすると、表示された画面の一番下に、
「浪川大輔に関連する検索キーワード」
というのが表示されます。

これを「関連キーワード」と呼びます。まあ、呼び名は便宜上のものですけど。

ヤフー検索でも同様のものが見られます。

この「候補キーワード」または「関連キーワード」から
実際にあなたが用いるべきキーワードを選択していきます。

たとえば「浪川大輔」の候補キーワードとして
「浪川大輔 イベント」というのがありましたので、
これを検索してみます。

そうしたら、検索結果の1ページ目だけを見ます。

ここでチェックすることは主に2点です。

トレンドアフィリエイトのキーワード選定・ライバルチェックのポイントその1

まず、検索結果は青字で表示されたリンクと
その下にそのページの説明、という構成になっていますね。

で、この青字の部分が、その記事に付けられたタイトルです。

トレンドアフィリエイトのキーワードを選定する場合、検索結果1ページ目を見て、
タイトルにキーワードが入っていないような記事が
たくさん表示されていたらチャンスですね。

あなたがちゃんと、タイトルにキーワードを入れて
しっかりと記事を書けば、簡単に上位表示される可能性があります。

「浪川大輔 イベント」の検索結果を見てみると、
このキーワードが入っていないページが、
結構表示されています。

そこでこれは行ける!と思ってしまいそうですが
ちょっとまってください。

トレンドアフィリエイトのキーワード選定・ライバルチェックのポイントその2

トレンドアフィリエイトのキーワードを選定するときに、
もう一つ、チェックポイントがあります。

それは、
「個人が作ったようなブログの個別ページが表示されているか?」
ということ。

「浪川大輔 イベント」の検索結果1ページ目を見てみると、
浪川大輔さんご本人のブログがあったり、
浪川さんの所属事務所の公式ページがあったり、
ウィキペディアがあったり、アニメイトのページがあったり・・・

ようするに、個人ブログではないんですね。
どれもライバルとしては強そうな感じがしませんか?

ということで「浪川大輔 イベント」というキーワードは
やめておこう、という結論になります。

トレンドアフィリエイトのキーワード選定・次なるキーワードを探す

さて、ここでどうするか?ですけど・・・

それはあなたの自由です。

選択肢は次の3つとなります。

1.前回紹介した場所でまったく違うキーワードを探す
2.「浪川大輔 ◯◯」という形で別のものを探す
3.「浪川大輔 イベント ◯◯」というように、さらにもうひとつ組み合わせて探す

こうしてよさそうなキーワードを見つけたら
それをタイトルにして記事を書けばOKです。

それで。

調査はしてみたけどどうもよさそうなのが見つからない、
という場合は、とりあえず書いてみることをお勧めします。

ライバルが強そうに見えても
書いてみたら意外にそうでもなかったということはよくあるからです。

迷ってしまってその日は1記事も書かなかった、
というのは最悪ですので、とりあえず1記事は書くようにしましょう。

トレンドアフィリエイト教材を徹底比較
トレンドアフィリエイトの始め方やり方の7ステップ
トレンドアフィリエイトのキーワード選定方法~例の探し方+1
トレンドアフィリエイトのキーワード選定~ライバル調査のコツ
トレンドアフィリエイト~記事の書き方のコツ
トレンドブログの記事の書き方・文字数・記事数

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ