記事を書けないアフィリエイト初心者が書けるようになるための単純な方法

速水です。

まあ方法は色いろあるとは思うんですが、やはり単純化しなければ「使える」方法にはならないということで・・・記事が書けるようになるためにはどうすればいいのか、極力単純化して考えてみました。

ということで単純化するために「記事が書けない」最大の要因を挙げなければならないのですが・・・これはたぶん「書くことが思いつない」ということではないでしょうか?

「無」からは何も生まれない

あなたの場合、どうですか?

「書くこと」さえ思いつけば、あとは書けばいいんだから簡単なものです。

文章の上手い下手とか、気にする必要もありません。そんなものは書き続けていればなんとかなりますし、最初から矯正してしまうと文章の個性を失うことになるかもしれません。

ということで、

「書くことが思いつかない」

ここに焦点を当てて、これを解決すれば、「記事が書けない」という悩みの大半は解決することになります。

で。ここで単純に行かなければなりませんね。(笑

「書くことが思いつかない」最大の原因は、

ネタがない

これです。

記事を書くには、記事の元になる情報、つまり「ネタ」が必要です。

だってそうでしょう? 「無」からは何も生み出すことができませんから。

「書くことが思いつかない」という人は、無からなにか生み出そうと頑張っているのかもしれません

そうではないんです。「ネタ」をみつけましょう。

たとえ持っていなくても

ネタというのは外部に存在するものだけでなく、自分の頭の中に既に入っているものもあります。

もちろん有利なのは、自分の頭の中に既に入っている情報ですよね。

「記事が書けない」という人はまず、「自分がすでに詳しいこと」を探してみて、それを記事にしていくといいと思います。

でもね。

「そんな都合よく、人の役に立てそうでしかも詳しい分野なんてないよ」

なんて、思う人も多いことでしょう。

その場合はネタはどうする?

それはもう、自分の中にないんだから、外部に求めるしかありません

ここで気をつけなければならないのは、「外部には無限に情報がある」ということです。

だからあれもこれもと気にしていると、今度は混乱して「何を書けばいいのかわからない」ということになってしまいます。

絞って入力

まずは、扱うべきジャンルを絞るといいでしょう。もちろんここは、なるべく興味が持てそうなジャンルを選びます。

そうしたら今度は、そのジャンルに関する書籍を何冊か読んで、基礎知識を吸収します。

無からはなにも生み出せないわけですから、ここで基本的な情報をインプットしておくわけです。

それもせずに「書くことが思い浮かばない」なんて言われても「それはそうでしょう」としか返答できません。

さて。

その次ですね。

ジャンルを絞って、基礎知識もインプットしました。

それでは記事を書きましょう。

ここで大事なのは・・・ジャンルも絞りましたけど、ネタ元も絞るということ。

書籍をネタ元にするにしても、ネット上の情報をネタ元にするにしても、その対象を絞るということ。

ネタ元も絞る

書籍なら2~3冊、サイトでも2~3箇所に絞って、それをネタ元にしばらく記事を書いていきます。それでネタ切れになったらまた別のネタ元を組み入れます。

ここが大事なんです

ネタ元となる対象を絞ることで、毎日同じ作業を繰り返すことになります。

これが「ネタ元は多いほうがいいでしょ」とばかりに、毎日毎日いろいろな情報にあたっていると、結局考えがまとまらず、手が止まってしまう、ということになりがちです。

ネタ元を絞って、毎日同じネタ元を見ては記事を書く、ということを繰り返していれば、この一連の作業を習慣化することができます

そうなればもうしめたものです

毎日苦もなく記事を書いていくことができるようになります。そしてこれができれば毎日確実にサイトは育っていきます。

「記事を書く」というアフィリエイト「最大の壁」を越えることができるんです。

アフィリエイト最初の一歩~ほとんどの人はここで挫折する

まとめ

ということで最後にまとめておきましょう。

①ジャンルを絞る
②関連書籍を読む
③ネタ元を絞る
④そのネタ元で情報を得つつ毎日書く
⑤習慣化されてめでたしめでたし

絞ったネタ元からサイトを作っていく具体的手順としてはこういうものもあります。

RMA

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ