@SOHOの副業で稼ぐ~評判はどう?

速水です。

@SOHOといいますと、クラウドソーシングのマッチングサイトとしては老舗と言ってもいいのではないでしょうか。それほど昔から利用している人の多いサイトです。

私もここで、WEBライターの仕事を見つけたこともありますし、逆に記事の外注をしたこともあります。

なので、個人的には好印象を持っています。長く続いているということで、世間一般の評判も良いようですね。

登録料、手数料は無料

登録料や仲介手数料を一切取らないのもランサーズなどと違うメリットです。

これは@SOHOが、「発注者と受注者が直接つながる」ことを重視しているからなんだそうです。

でもそれだけに、発注者を選ぶ場合は、それが信頼できる相手なのか、自分でしっかり吟味してみる必要があります。@SOHOは間に入らない、と言っているわけですからね。

良き発注者に出会うために

発注者の代表者名や社名などを検索して調べてみたり、実際に連絡をとって反応を見てみたり、過去の発注状況について調べてみたりということも必要でしょう。

また、いきなり一箇所でたくさんの仕事をするのではなく、最初はいくつかに分散するのがいいでしょう。

そうすればどこが信頼できるかもわかりますし、「仕事をしやすい」「相性の良い」相手も見つけやすくなりますので。一度そういう相手が見つかれば、その相手から継続的に仕事をもらうことも可能になります。

さて。

登録後、これだけはしておく

@SOHOで仕事を見つける場合、まず登録せねばなりません。登録は簡単にできます。

SOHO会員として登録する場合は、住所(都道府県のみ)、氏名、メールアドレス、性別、生年月日、電話番号を記入して登録することになります。

その後はやはり、例によってプロフィールを充実させておきましょう。そのほうが仕事を見つける上で有利になりますので。

プロフィールでは「副業がバレると困る!」という人のために、本名ではなくビジネスネームの表示が可能になっています。該当する人は利用するといいでしょう。

まあビジネスネームと言っても、あまり変な名前は使わないほうがいいです。本名っぽい名前にしておくのが無難です。

また、プロフィールで、自分のできる仕事の種類を選択しておくこともできますし、勤務形態も在宅か常駐か両方かを選んでおくことができます。

自分のホームページURLも記入できます。

言うまでもなく、ブログなど自分のサイトを作ってここに記入しておくほうが良いです。

自分のサイトを見てもらって、どういう仕事ができるのか判断してもらえるようにしておきましょう

WEBライターの仕事を探すのだったら、中身の充実した自分のサイトを表示しておくだけで、自分の能力をある程度証明できますね。^^

次に、@SOHOで探すことができる仕事の種類を見ていきましょう。

@SOHOで募集が多い仕事のジャンル

どんなジャンルがあるかということですが・・・これは非常に多くて書ききれません。^^;

ただし、募集が多いジャンルは限られていますので、特に多いジャンルを挙げておきましょう。

  • データ入力
  • データ収集
  • ブログ、サイト記事作成
  • ライティング
  • 翻訳
  • 貿易事務
  • ネットショップ

この中で特に多いのが記事作成とライティングです。両方とも似たような内容ですので、合わせれば圧倒的に多いジャンルとなります。

それからデータ入力ですが、これは「安い」仕事の代表ですね。あまりお勧めできない仕事です。

ネットショップって何?」と思う人もいることでしょう。これはネットショップを経営している人が、データチェックなどの雑用をしてくれる人を募集するジャンルのようです。

貿易事務の募集も意外に多いんですよね。私がチェックした時点では記事作成やライティングと同程度の募集がありました。

これはどういうジャンルなのかというと、主に「輸入転売」をしている人が「商品の買い付けや発送をしてくれる人」を募集するためのジャンルですね。

ということで、以上のようなジャンルの仕事を探している人には、@SOHOは「愛用サイト」の一つとなり得ます。

もちろん現在はランサーズなど優れたサイトもありますので、数カ所を併用すれば、効率よく仕事を見つけていくことができるでしょう。

ただその場合でも、自分のサイトを持っておくことは、自分のビジネスをやっていく上で非常に重要な事だといえます。

さて。

プレミアムメンバーのメリット

@SOHOを使ってみて気に入ったなら「プレミアムメンバー」になってみるのもいいかもしれません。

これは、ランサーズのように「審査」によって認定してもらうものではありません

じゃあどうやってなるの?って・・・お金です。(笑

月額500円を支払うとプレミアムメンバーになれます。

プレミアムメンバーになりますと、いろいろメリットがあるようですが、特に良さそうなものを挙げてみますと・・・

まずお仕事の新着情報がリアルタイムで配信してもらえます。一般メンバーは週2回しか配信してもらえません。

ただこれは、こまめにサイトを確認すればカバーできる部分ですね。

あと、プロフィールが上位に表示されます

これで発注者の目に止まりやすくなりますし、「あ、毎月500円払ってでも仕事を見つけたいんだ」とこちらの「本気度」をある程度伝えることもできますね。

あと、これが一番嬉しいかもしれませんが、「無料弁護士相談サービス」が受けられます。

発注者の都の間で何かトラブルが起こった場合、弁護士さんが無料で相談に乗ってくれるというのは安心感が大きいと思いますよ。

以上、@SOHOの紹介でしたが・・・

またいつもの話に戻りますと(笑

いつかは発注者の側に回るべし

やはり、受注する側よりも発注する側のほうが儲かっていることは明らかなんです。儲かるからこそ、発注するわけですからね。

だからSOHOとして自分でビジネスをやっていくなら、いつまでも「仕事をもらう」立場にいるのではなく、一刻も早く発注者側に回れるよう物事を進めていくべきだと思います。

そのために非常に有用なのが・・・もう言わなくてもおわかりだと思いますが(笑)・・・アフィリエイトです。

@SOHOでは記事作成やライティングの発注が多いと書きましたが、これ、ほとんどアフィリエイターが発注してるんですよ。

他の人にお金を払って、記事を書いてもらうことで利益を膨らますことができるんです

お金を払ってでも書いてもらったほうが儲かるということですね。

だからあなたも、いつかは発注者側に回るべきなんです。

アフィリエイトの実践によって。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ