コメント回りにアクセスアップやSEO効果はあるのか?【正しいやり方うざいやり方】

速水です。

コメント回りというのは、その名の通り、いろんなブログに対してコメントして回る行為のことをいいます。

それでこれ、私がアフィリエイトを始めた頃は勧める人が多かったんです。

昔は誰もが勧めていた方法

当時有名だった情報教材にも「コメント回りしましょう」とか書いてあったんですよね。和佐大輔さんが有名になった、「ブログ解体新書」でも勧められていたかな?

しかもこのコメント周りの数がですね、50ブログとか100ブログとか、それくらいの量なんですよね。それを毎日毎日やりましょうと。

やる気起きます? ^^;

でも私も一時、馬鹿正直にコメント回りはやっていました。

それで、コメント回りにどんな効果があると言われていたか?気になりますよね。なんの効果もないならやるはずがありませんから。

コメント回りの効果

これは一言で言うと「アクセスアップ」ですね。

じゃあなぜコメント回りでアクセスアップできるのかと。

まず、あるブログに対してコメントに行って、自分のブログのURLも書き込んでおくと、そのブログの管理人の方が「お返し」でコメントに来てくれることがあります。これがひとつ。

次に、相手のブログが人気ブログであれば、その記事にあなたがコメントしてURLを書き込んでおくと、そのコメント欄を見てあなたのブログに来てくれる人もいるでしょう。

相手のブログ記事→あなたが書いたコメント→あなたのブログ

と辿ってくるというわけですね。これが二つ目。

三つ目の理由としては、コメントを書いて、自分のブログのURLもそれ用の場所に記入することで「被リンク」の効果があったからです。つまり自演の外部リンクの一つの手段と考えられたわけですね。

相手のブログがまだ育っていないなら1つ目の効果を狙い、相手のブログが強いものなら2つ目と3つ目の効果を狙う、ということになりそうです。

正しいやり方、「うざい」やり方

次にそのやり方ですが・・・50も100もコメントして回るわけですから、

同じ内容のコピペでいいんじゃない?」

と考える人もいると思います。いや、絶対います。^^;

でもそれでは相手に見ぬかれてしまって、「うざい!」と思われるのが落ちです。最悪、ブロックされてコメントできなくなることでしょう。

コメント回りの正しいやり方というのは誰でもわかるやり方、ごく普通のやり方を守ることです。

つまり記事をちゃんと読んで、それに対して思ったことをコメントすること、ですね。これであれば問題も起きづらいでしょう。

コメント回りツールは使える?

で、ここで思い浮かぶのは、

「コメント回りツールって使えるの?」

ということですね。これはツールによります。

全自動で、コピペ的な文章をコメントして回るようなツールはダメです。まさに「うざい」ツールです。即ブロックされます。(笑

上述した、「正しいコメント回り」を効率アップしてくれるようなツールなら利用価値はあるでしょう。

ただ、「正しいコメント回り」であっても、その目的が「コメント回り」にあると相手に思われれば、つまり、

「この人、私の記事が面白いからじゃなくて、単にアクセスアップのためにコメントしてるな」

と思われてしまったら・・・やっぱりブロックされるかもしれません。まあそれは、仕方のない事ですね、そのとおりなのだから。^^;

だって、アクセスアップのためのコメントに対して、いちいち返事をするのは時間の無駄ですからね。

さて。

今でもお勧めできる方法か?

このコメント回り「昔は」おすすめされたということですが今はどうなんでしょうか?

これ、今でもおすすめする人は多いです。それなりにアクセスアップ効果もあるので。

でも昔ほど効果があるわけではありません

なぜなら、アクセスアップのためのコメント回りという手段が多くの人に知られるようになったからです。

だからまず、コメント欄自体表示させない人が多いですね。

表示させていても「承認制」になっていて、怪しいコメントは表示させず削除、となることが多いです。

それからSEO効果についてですが、これは期待しない方がいいでしょう。

結局のところ「自演リンク」ですので、Googleからペナルティを受ける危険がありますし、そもそも今では被リンク効果があるとも思えません。

また、ブログのコメント欄自体、URLを書き込めないようになっていたり、書き込めたとしても、アンカータグに「nofollow」が追加されてあったりして被リンク効果ゼロのことが多いです。

以上のことから考えますと、今更アクセスアップ目的でコメント回りをするのは「おすすめできない」ということになります。

例えば50もコメントを書く時間があったら、その間に良い記事を一つ二つ書けそうですよね。記事を書く方に時間を使ったほうがはるかに有意義だと思いますよ。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ