メルマガアフィリエイトはリストがなきゃ始まらない~集め方は?

速水です。

リストというのは「顧客リスト」のことですね。どんなビジネスをやるにしても、重要なものだと思います。

江戸時代の商人だって、家が火事になったときは最低でも大福帳=顧客リストだけは持って逃げたそうです。

それでですね。

サイトアフィリの欠点をカバー

アフィリエイトも立派なビジネスなんですけど、サイトアフィリエイトの場合「顧客リストが取れない」のが最大の欠点だと言われてきました。

まあ今は、それに近いことは可能なんですがその話題は今回は置くとして。

それでその、サイトアフィリの欠点をカバーしたのがメルマガアフィリエイトということになります。

メルマガアフィリの場合、「読者」という形で顧客リストを持つことができますからね。^^

だから、顧客リストと言っても、メールアドレスだけなんですけど。そのメールアドレスがなくては、メルマガを送ることはできません。

ということで、メルマガアフィリエイトはリストなくしては始まらないということになります。

じゃあそのリストをどうやって集めるか、ということですね。

昔ながらの方法

まず、昔からある方法としては、「無料レポートを利用する」というのがありますね。

無料レポートを作って、それを無料レポードスタンドに登録します。

それで、その無料レポートがほしい人は、その無料レポート作者のメルマガに登録するかわりに、無料レポートを手に入れる、ということになります。

魅力的な無料レポートを作れば、メルマガ読者を増やすことができる、ということですね。

これは昔は有効な方法だったのですが、最近はそれほどでもなくなってしまいました。

なぜかというと、無料レポートを入手しようという人も、メルマガ登録の仕組みを理解する人が多くなりまして、「捨てアドレス」を登録する人が増えたんですね。

つまり、無料レポート専用の、日頃は使わないメールアドレスをヤフーメールなどで用意して、それで登録するというわけです。

日頃使わないメールアドレスですので、そこにメルマガを送っても何の意味もありませんよね。見てもらえないんだから。

ということで無料レポート作戦もなかなか難しくなってきました

だから改善策として、「無料レポートの中でメルマガ登録を促す」という方法をとる人が増えました。

もちろんその前提として、無料レポートが優れていなくてはなりません。

「こんなすごい無料レポートを作る人のメルマガなら是非読んでみたい」と思ってもらわなきゃなりませんので。

でもこの方法であれば、自発的に登録してくれるわけだから、「質の高いメールアドレス」ということになります。

リストを買う?

また、無料レポート作戦と似ているのですが、無料レポートスタンドから「リストを買う」ということも行われます。

例えば20万円でメールアドレスを5000件買って、それを自分のメルマガに登録する、ということです。

「そんなことしていいの?」と思うかもしれませんが、これは無料レポートをダウンロードしてもらう時、その旨了解を得ているので可能なんですね。勝手にやるともちろん違法になりますけど。^^;

でもこの方法も、先の無料レポート作戦同様、メールアドレスの質は良くないですよね。「捨てアドレス」がたくさん含まれていることは確実ですから。

それでも自分のメルマガに自信がある人は、大量にメールドレスを購入したりします。

では、無料レポート作戦以外に方法はないのかというと・・・もちろんあります。

「まぐまぐ」は活用できる?

たとえば「まぐまぐ」を利用する方法。

まぐまぐは老舗のメルマガスタンドですよね。ここでメルマガを発行しますと「読者増加サービス」というのを利用できます。

もちろん有料です。^^ 非常に高いです。^^

たとえば「読者増加パック」は現在のところ324000円です。

これで読者を増やすことができます。・・・できるんですが問題があります。それは「まぐまぐでは読者のメールアドレスはわからない」ということ。

だからリストを得るためには、まずまぐまぐで読者を増やし、その読者に対して、自分のメルマガ、まぐまぐ外で発行している独自メルマガに登録してくれるよう、宣伝する必要があります。

これ、二度手間ですね。

広告ならどうだ!

だったらということで、どうせそんな、30数万円も読者増サービスに使うなら、そのお金を広告に使って、直接自分のメルマガに登録してもらおう、と考えてもおかしくありません。

広告を出して、自分のメルマガ登録ページ=LPに誘導するというわけです。

これは多くの場合、すでにたくさんの読者を持っているメルマガ発行者にお金を払って、広告を出してもらう、ということになります。

こちらの場合その値段は、人によって違います。効果な方が価値がありそうですが、そうとも限らないのが難しいところです。

中には発行部数を偽っている輩もいますし。^^;

それならということで。

メルマガアフィリの高額塾ならノウハウも手に入るけど…

同じお金を払うなら、メルマガの高額塾に入ろう、と考える人もいます。

これはなぜかというと、塾によっては、講師やサポーターの方が大量にリストを持っていて、そこで宣伝してくれることがあるからです。

これならメルマガアフィリのノウハウも教えてもらえるし、自分のメルマガや無料レポートの宣伝もしてもらえるしいいんじゃない?と思うかもしれませんね。

でもまあやっぱりこれも、広告と同じでその効果はピンキリです。料金が高いからといって優れているとは限らないのは、私も何度も自分の身を持って経験しています。^^;

無料で確実だけど手間のかかる方法

「それじゃあお金のかからない方法はないの?」

って、思いますよね。

もちろんあります。ありますし、それが最も「質の良い」メールアドレスを集める方法となります。

その代わり・・・手間と時間がかかります

どういう方法かというと、当ブログでやっているような方法です。

ブログを作ってアクセスを集めます。そうしてメルマガ登録ページに誘導して自ら登録してもらいます。

仕組み自体はこれだけ。単純ですね。

でも、ブログをコツコツ作って、アクセスを集めなければなりません。それはそれは地道な作業です。

その代わり、無料で、質の良いメールアドレスが集まります。それに加えて「パワーサイト」を所有することもできます。コツコツ自分で作るわけですからね。

そのための方法はこちらの教材に詳しいです。

現時点で最高のメルマガアフィリ教材

以上、いろいろな方法を説明しましたが・・・

あなたはどの方法を選びますか?

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ