「お金あげます」系迷惑メールや掲示板、無料オファー広告は手数料詐欺?

速水です。

「お金あげます」系のメールが来ることはよくあるんじゃないでしょうか。

特にですね、無料オファーとかで怪しいメルマガに登録すると、そういうメールがよく来るようになります。(笑

「あれ、こんなメルマガ登録してないのに」

というところからもよく来るようになります。

で。

数万円から数億円まで

その「お金あげます」系のメールで本当にお金がもらえるのかというと・・・そんなわけはありません。^^;

いや、まあ可能性ゼロとは言い切れませんけど、期待するわけにはいきませんよね。ほぼ100%の確率で「騙された!」と思う結果となるでしょう。

じゃあ、こういうメールに返事をすると、どういう結果になるんでしょうか?というのが今回の話題です。

でまあ、「あげます」という金額には幅がありますよね。最近も「◯◯万円あげます」というのがありましたっけ。

高額になると「5000万円あげます」とかありますけどね。^^;

数万円の場合にあなたを待ち受ける結果

でまず、低額の場合。「10万円あげます」とかいう場合ですね。

こういうのはちゃんと、メールアドレスの登録ページ、つまりLPが用意されていることが多いです。

「お金あげます」というメールが来たから、そこに書いてあったURLをクリックしてみました。
そうすると、どこに飛ぶかというと・・・メールアドレスを集めるためのページですよね。

「10万円を3日以内に確実に稼ぐ方法を知りたい人はこちらにメールアドレスを登録してください」

というパターン。よく見かけますよね。

それで登録すると本当に「10万円稼ぐ方法」を教えてもらえるのかというと・・・なかなか教えてもらえません。^^;

何度も何度も動画を見せられることになります。その上「コメントを残してください」なんて催促されます。

で、最終的に「10万円を3日以内に確実に稼ぐ方法を知りたければ◯◯塾に入ってください」とか「◯◯という教材を買ってください」ということになります

更に畳み掛けるように、

「もし説明したとおりにやってみても10万円稼げなかった場合は返金します
「だからあなたはノーリスクで10万円を稼ぐ方法を知ることができます

とかなんとか言われます。

それなら安心だなと思って、勧められた高額塾に入ってみると・・・教えられた「10万円稼ぐ方法」というのは自己アフィリエイトだったというオチ。(笑

よくあります

だから「○○万円あげます」というオファーを見たら、

「あ、自己アフィリエイトだな」

と思いましょう。9割以上の確率でその予感は的中します。

知らない人から見たら「超能力者か!」と思われることでしょう。(笑笑

次。

「カモ発見機」

じゃあもっとベラボーな金額が書いてあるメールはどうなんでしょう。

「5000万円あげます」とか。

これに返信するとどうなるんでしょう。

まず、直接には何も応答がないというパターンがあります。

その代わり、その後に迷惑メールが激増するというパターン。

これはどういうことかというと、「5000万円あげます」というメールによって、あなたを確かめているわけです。

これであなたが返信すると、相手に何がわかるかというと、

「このメールアドレスは実際使われている」
「しかもこんな提案に返事をよこしてくるような純粋な人である(カモである)」

ということですね。「カモメアド発見!」ということ。

そうなると、そのメールアドレスは、詐欺師たちの間で使いまわされたり、売買されたりしてもおかしくないでしょう。

その結果、迷惑メールが激増するというわけです。

別のパターン。

といっても上記のパターンとつながっているわけですが。

手数料詐欺

「5000万円あげます」というメールに返信したところ、いろいろともっともらしい説明をして「あ、本当にもらえるんだ」ということをあなたに納得してもらいます。

その上で「候補者は複数いるのですぐに手続きしないと5000万円は他の人の手に渡ってしまいます」とかなんとか言って焦らせます。

その後は、

「でも手続き費用として実費で1万円かかりますのでこれだけは負担してください。こちらの口座に振り込んでください…」

ということになります。

この場合、最初は少額なこともあります。

最初、「少額だからいいだろう」と思って払ってしまうと、その「払った」という事実から「これは本当のことなんだ、騙されてなんかいないんだ」と思いたくなるのが人情だからです。

これを一貫性の法則とかコミットメントの法則と呼びます。

手数料を請求される以外では、

「当方と連絡を取るために、○○というサイトを利用する必要があります。このサイトで綿密に連絡を取り合いましょう」

なんて言われることもあります。で、そのサイトに登録すると、最初は無料だけど、あとで利用料が発生したりします。

以上、「お金あげます」系迷惑メールに返信するとどうなるか説明しましたが・・・人を騙す手口は日進月歩です。^^;

なので甘いお話には気をつけましょう。

私もピュア(カモ)ですので^^;

実際ですね。

私もいろいろ引っかかってるんですよ。^^;

ええ、ピュアなんです。(笑

「簡単に稼げますよ」「即日稼げますよ」「再現性100%ですよ」なんて、いくつもいくつも試したことがあります。

でもそれで稼げたことって、ありませんでした。(爆笑

いや爆笑じゃないでしょう・・・

 

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ