ブロガーの収入とページビューにまつわる謎~イケダハヤトさんの例

速水です。

ページビューというのはアクセス数のことではなく、その名の通り「一定期間に何ページ閲覧されたのか」ということです。

それに対して、「一定期間に何人サイトを訪れたか」というのは「ユニークアクセス」と呼びます。

PVと収入に関する基準がまったく違う!

それでもちろん、ブロガーにとってもアフィリエイターにとってもページビューというのは重要なんですけど・・・気になるのはページビューと収入の関係ですよね?^^

どれくらいの月間ページビューでどれくらいの月収になるのかと。

これ実は、ブロガーとアフィリエイターでは考え方が全く違うんです。

イケダハヤトさんという、日本でもトップレベルに有名なブロガーさんがいます。なんだか、高度成長期の総理大臣のようなお名前ですが。^^

で、その方が、「月130万稼ぐ『初期投資ゼロのブログアフィリエイト』の手法をチラ見せします。」という著書の中で、「月間250万ページビューで収入100万円」ということを書いてらっしゃったんですね。

これに対して、アマゾンのレビュー欄に、「250万ページビューで100万円しか収入がないなんて…」ということを書いている人がいました。

この書き込み、アフィリエイターさんなんですね。

これを見ただけでも、ページビューと収入の関係って、「何ページビューで何円」と単純に考えられないことがわかります。

あるブロガーさんは、月間300万ページビュー(すごい!)あって、月収が70万円だと書いてらっしゃいました。

また別のブロガーさんは、「1ページビューあたり0.2円が平均的なところではないか」と書いてらっしゃいました。

それからすると、イケダハヤトさんの例は、非常に優秀だということがわかりますよね?

でも、上記コメントを書いたアフィリエイターさんから見れば、「少ない」という感想になってしまうんです。

なぜそうなるのか?

スタート地点が違うから

これはもう、スタート地点が違うからです。

ブロガーは「人気ブログを作ろう」と思ってブログを立ち上げます。

アフィリエイターは「稼げるブログを作ろう」と思ってブログを立ち上げます。

「え? それのどこが違うの?」

って、全然違います。

ブロガーの場合は、ページビューが多くなればそれでOKなんです。だから「ページビューを増やそう」ということでブログ更新を続けます。

それがうまくいって、ページビューが満足行くレベルまで増えてきた頃に、「あれ、これって収入につなげられるんじゃない?」と考えて広告を貼ったりし始めます。

だから、頭の中を占めているのは「ページビュー」なんです。

それに対して。

アフィリエイターが常に考えていること

アフィリエイターは「ページビューを増やすには」ではなく「収入を増やすには」ということが頭の中を占めています。

だからブログを作る前に、「稼ぎやすそうなアフィリエイト案件はないかな」と探すのが普通です。

そうして、その案件に合わせて「キーワード」を設定し、そのキーワードに基づいて記事を書いていきます

もちろんキーワードを選ぶ際も「成約までの距離」を常に考えています。

成約まで遠いキーワードであれば、「どうやってつなげばいいかな?」なんて考えたりします。

つまり「収入を増やすには」ということを常に念頭に置きつつサイトを作っているわけです。

もちろんアフィリエイターだって、「ページビュー」から入ることもあります。

「このキーワードは成約から遠いけど、それゆえにライバルも弱くてアクセスを集められそうだな」という感じですね。

でも注目してほしいのは「成約から遠いけど」というところです。やっぱり成約までの距離を考えているわけですね。

ということで。

誤解してはいけない

ページビューあたりの収入について、大きな違いが出るのはなぜかということでしたが、まとめてみますと、「スタート地点が違うから」ということになります。

どう違うのか?
以下のようにです。

ブロガーは「人気ブログを作ろう」と思ってブログを立ち上げます。
アフィリエイターは「稼げるブログを作ろう」と思ってブログを立ち上げます。

それで、誤解してほしくないのは「どっちがいい」「どっちが優れている」という問題ではないということ。

だって、ブログを作るそもそもの目的が違っているわけだから。比べられるものではないということ。

ただ気をつけなければならないのは、アフィリエイター的な発想が強すぎると「中身の薄い」ブログになってしまうおそれがあるということですね。

でも、これから生き残っていくのは、「面白いブログにしよう」という、ブロガー的な発想で作られたものでしょうから、私達アフィリエイターも、常に自ら作るものをチェックしていく必要があります。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ