高額塾RTLのメインノウハウはせどりではない~レビューと評価

速水です。

インフォトップの売り上げランキング(30日)の1位に、「RTL」という高額塾が出ていました。

これ、30日ということで、瞬間的なものではないですから気になりますよね。

それでちょっと見てみることにしました。

RTL

「稼ぎの秘密」はこれ

ご覧のとおり、

「トップ1%の情報起業家がひた隠しにしてきた真の稼ぎの秘密・・・」

とありますが、この「稼ぎの秘密」とは「メルマガを使って情報発信し、販売につなげること」なんですね。

つまり、DRMというものです。

DRMとは

上記RTLの販売ページを見ていきますと、せどりの教材がずらずらと出てきますので、「せどり塾か」と誤解してしまいそうになりますが、メインはメルマガを使ってものを売るところにあるようです。

販売ページにもこう書いてあります。

「せどりは一時的にお金を稼ぐためにやるもので、やり続けるものではない」
「RTLであなたに身につけてもらいたい最大のものはメルマガ」

RTLの流れを3行で書くと

なので、RTLの内容を簡単にまとめると、以下のようになります。

①せどりで実績を出す
②その実績を元に情報発信する
③メルマガを使って情報その他を売る

ということで結局、せどりの部分は情報発信するための「ネタ」という位置づけであって、RTLにおいてメインではないのですね。

だからRTLはせどり塾ではないんです。

でも、情報発信をするために、せどりで実績をあげなければなりませんから、そのためのマニュアルも多数用意されているようです。

そのマニュアルに従ってせどりに取り組み、何らかの実績を出した上で、メルマガによる情報その他の販売、つまりDRMにつなげていくという流れですね。

だから、せどりノウハウを教えてもらえるだけでなく、メルマガのノウハウも教えてもらえる、ということになります。

こう聞くと「それってお得なのでは?」と思ってしまいますけど、その値段がちょっと・・・気軽に入塾、とはいかないものになっています。

30万円ですからね。^^;

主催者の商品を売らされる?

それで、肝心の、メルマガのノウハウについてですが、これは「無料レポートが多数用意されている」ということですので、「無料レポートを利用して集客するんだな」ということはわかりますね。

それ以外は何も書かれていませんが、おそらく、王道的な方法でコツコツ読者を集めていく、ということなのでしょう。

また塾のメリットとして、塾生がたくさんいるでしょうから、お互いのメルマガなりブログなりを「紹介しあう」という方法もとられるのかもしれません。

あとは「商品」に困らないように、RTL主催者がプロデュースするせどり関連の情報商材を、「モニター」として事前に手に入れることもできるようです。

つまり、RTLでメルマガアフィリエイターを育て、RTL主催者がプロデュースした情報教材を売ってもらう、という流れが見えてきます。

こう聞くと、

「なんだ、結局RTL主催者のためにメルマガアフィリやらされるのか」

なんて思うかもしれませんが、RTLで「販売力のあるメルマガアフィリエイター」を育てないことには主催者の利益につながりませんので、「RTLのメルマガノウハウはまともなんじゃないかな」と推測させる一つの要因にはなりますね。

RTLのユニークなところ

また、販売ページには、自分の情報商材を作って販売した例も挙げられていますので、アフィリエイトだけでなく、情報商材の作成と販売についても教えてもらえるのでしょう。

その他、RTLの内容としては、SNSがあったり、勉強会等塾生同士の交流があったりということですが、そのへんはどこの高額塾にも見られることです。

ただ、RTLが珍しいのは、一度入塾したら、「RTLが続く限り無料でRTLの生徒でいることができる」ということですね。

私が経験した高額塾はすべて、更新の際にまた料金をとられるものばかりでしたので、一度お金を払えばずっと生徒でいられるというのは魅力的に聞こえます。

まあだからといってどれくらい手厚くサポートを受けられるかはわかりませんけど。^^;

大いに同意できる点

ということで、RTLの販売ページを見て気づいたことを書いてみましたけど、販売ページに書かれてあったことで同意せざるをえないこととしては、

「販売ツールとしてメルマガは非常に強力」

ということですね。

なので、ネットビジネスをやろうと思うなら、DRMについては是非ともチェックしておいて欲しいです。

DRMとは

30万円の塾はさすがにおすすめできませんが^^;

それよりずっと安い値段で、非常に内容の良い教材もありますので、気になる方はチェックしてみてください。

RTLでは、まずせどりで実績を上げて、そこから情報発信につなげていく流れが推奨されていますが、なにもせどりに限る必要はありません

アフィリエイトで実績を上げて、というのでもいいですし、投資で実績を上げて、というのでもいいでしょう。

ただこの2つで実績を上げてしまうと「別にメルマガやらなくても、自分だけでこっそり稼いでいればいいじゃん」となってしまう人も多いです。^^;

それはそれで、けっこうなことだと思います。こっそり稼ぐ、大好きです。(笑

さらに言えば「スタート地点」は「稼ぐ系」に限る必要すらありません

多くの人が困ったり悩んだりしそうなことで、自分に何らかの「成功体験」や「知識・情報」があるならそれをネタに情報発信していくことができます。

そしてそこからDRMにつなげていくわけですね。

なのでDRMを知っておけば・・・

せどりに限らず、アフィリエイトに限らず、投資に限らず、多様な成功体験や知識・情報を収入につなげることができるということです。

これもインターネット様様ですね。^^

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ