アフィリエイトを実践すればビジネスに必要な4つのスキルを体得できる

速水です。

「アフィリエイトなんてお小遣い稼ぎでしょ」くらいに軽く考えている人には無理な話なのですが・・・^^;

そういう人は、テキトウに日記を書いて、テキトウにアフィリエイト広告を貼り付けて、「なんだ全然稼げないじゃん」で終わります。

よく言われる「95%は稼げない」というやつですね。^^;

本気で取り組むなら

でも本気でアフィリエイトに取り組む人は、その実践を通して、ビジネスに必要な多くのスキルを獲得することができます

他でもない私だって・・・ちょっと「お勉強」が得意なだけでビジネスセンスゼロだった私だって、アフィリエイトをやることで曲がりなりにもネットビジネスだけで生活できるようになれているわけです。

これは「稼げないじゃん」とすぐに投げ出すのではなく、しぶとく食らいついてきた結果だと思っています。

さて。

4つのスキルとは

ではどんなスキルが身につくのかと。

細かく分ければいろいろありそうですが、大雑把に、以下の4つのスキルにわけることができそうです。

①リサーチ
②集客
③成約
④IT関連

つまり、

今何が注目されているのか売れているまたは売れそうなのか調査し
→それを欲しがるであろう人を集め
→成約につなげる

この、ビジネスの基本的な流れを、アフィリエイトの実践を通して「体得」できるというわけです。「体得」というのは本から得たような知識だけにとどまらないということです。

さらに、それらを実行するためのインターネットやパソコンに関する知識も手に入ります。

ということですので、アフィリエイトを実践していくだけでもう、ビジネスに関してコンサルできるくらいの知識は獲得できるということですね。

実際アフィリエイターからコンサルタントに転身する人も多いですけど。^^

ということで更に細かく見ていきましょう。

リサーチ

①のリサーチですけど、これはまず、現在何が注目されているのか、何が売れているのか、売れそうなのかに敏感になれるというのがありますけど、そこだけにとどまりません

アフィリエイトサイトでは、「役立つ情報」を発信していかねばなりませんから、自分が扱うジャンルの情報には自然と詳しくなっていきます。

つまりビジネスに関して、またアフィリエイトに関して詳しくなるだけでなく、自分が扱うジャンルについても詳しくなれるということですね。

美容関連のサイトを作っている人は、男性であっても女性用の化粧品に詳しくなったりします。(笑

そういう、一般的な情報について、集めたり調べたりということが得意になります

集客

次に②の集客ですけど、これは①のリサーチに基づいて、どういう商品を扱い、どういう人をターゲットにするか決めたあとのことですね。

そのターゲットを集めるための方法。これもいろいろと知ることができるし、実践もできるようになります。

アフィリエイトの場合おもに、サイトによる集客となるわけですが、じゃあどうやってサイトにアクセスを集めるのか、ということに詳しくなれるわけです。

検索エンジンを通して集客するのであれば、どういうサイトを作ればアクセスが集まるのか、つまりSEOに関して詳しくなれます。

そのために、「検索キーワード」についても詳しくなれます。「どういうキーワードをどんな人が検索するのか」について、いろいろと考えることができるようになるわけですね。

検索エンジン以外を考える場合、広告を使うならPPCやディスプレイ広告の扱い方について詳しくなれますし、ツイッターなどソーシャルサイトを利用するなら、それらで情報を拡散する方法に詳しくなることもできます。

それから今は「動画による集客」に詳しいアフィリエイターも多いですね。^^

もちろん、インターネット以外の、昔ながらの広告も視野に入れることもできます。

成約

そして③。

②で集めた人を、どう「成約」に導くかという話です。

サイトへの訪問経路ごとに、どういう人が来たのか想像し、その人に対して何を見せればスムーズに成約まで導いていけるのか、そういう知識を得られるということです。

これを知らない人はサイトに来た人にいきなり何かを売りつけようとして逃げられる(笑)ということになります。

これは何も、サイトに限らず対面での販売でも同じことでしょう。

こういう経験ありませんか?

こっちはゆっくり商品を見たいのに、お店に入った瞬間に店員が寄ってきてあれこれ売り込みを始める・・・ああ、鬱陶しい! 帰る! という経験。(笑

そんな店員さんのようなことをせずにすむようになります。

この③のために、記事やメルマガの書き方やLPの書き方、コピーライティングや誘導の仕方などがあるわけですね。そういうスキルもアフィリエイトを通じて獲得することができます。

メルマガを使ったDRMという最強の方法も手に入れることができます。

そして③ばビジネス以外にも一般化することができます。つまり「成約に導く」ことは何らかの「行動に導く」ことですからね。

IT

そして最後④ですが、当然ながらインターネットやパソコン、スマホについても詳しくなります。そういうものを利用して、①~③を実践していくわけですからね。

さらに望むなら

以上。

「ただのお小遣い稼ぎでしょ」なんて考えず、アフィリエイトに本気で取り組んでいくなら、ビジネスに関する多くのスキルを、想像以上にたくさん獲得できることがわかっていただけたかと思います。

それで以上のことは・・・一人ですべてやる場合の話です。さらに望むなら、人を雇ってアフィリエイトをやっていくこともできます

そうなると組織運営に関するスキルも手に入ることになります。つまり「社長になるためのスキル」ですね。

注意点

ここで注意しておかねばならないのは・・・

こういう話を聞くと、「うわ、アフィリエイトってやること多くて難しすぎる」と感じる人もいるかもしれません。

でも心配には及びません。

最初は無料ブログでも立ち上げて、とりあえず記事をアップしていけばいいんです

そうすれば次に必要なことが何かわかます

そしてそれを順番にこなしていけば、自然と必要なことは身についていきます。

気がついた時にはビジネスの専門家になっているかもしれません。^^

でも「最初から全部知った上で」なんて考えていると挫折しますよ。^^;

 

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ