「1日5分で稼ぐ」「10分で稼げる」の真実

速水です。

ネットビジネス関連の教材を探していると、

「1日5分で稼げる!」

とか、そういう広告はよく目にするんじゃないでしょうか。

まあそのほとんどは「ウソ」か「誇大広告」と考えていいわけですけど、中には教材の作り手としては本気でそう考えている場合もあります。

それってどういう場合なのか?ということですね。

ツールは稼いでくれない

まず、ネットビジネス初心者の方が考えがちなこととして、

「何らかのツールを動かしておけば、そのツールが勝手に稼いでくれる」

ということがあります。

実際、そう言っているツールもたくさんありますし。(笑

でも、そういうツールはまずないと考えたほうがいいですね。

もし本当にそんなツールがあるとしたら・・・売りません。それどころか、誰にも知られないよう、全力で隠します。(笑

だからそういうツールを売っている人の場合、本人は本気で「1日5分で稼げる」なんて考えてはいません。

では本気で考えているケースとは?

作成者に「完全適合」しているケース

1つ目として考えられるのが、「そのノウハウが、教材作成者に完全に適合している」という場合。

教材作成者としては、そのノウハウに習熟していますし、また性格にも趣味にも能力にも環境にも完全に適合している。

だからノウハウの効用を100%引き出すことができて1日5分の仕事でも稼げている、という場合。

そういうノウハウを持った人が、「自分視点」だけで教材を作ってしまうと、「1日5分で稼げる」と本気で言ってしまうかもしれません。

でも他の人がそれを実践すると・・・まず習熟はしていないですし、性格にも趣味にも能力にも環境にも完全適合ということはありえないですので、

「これ1日5分じゃどう考えてもムリ! 詐欺じゃないか!」

という結果になってしまいます。

まあいくら作成者に「完全適合」しているノウハウでも、1日5分では流石に無理だとは思いますけど、

「短時間で稼げる」

と本気で考えてしまうことは多いでしょう。

そうそう。

この1つ目のケースの亜種として、「個人差は出にくいけど習熟までに非常に時間がかかるノウハウ」というのもあります。

つまり教材を作った当人は、十分習熟しているので仕事も速い、というパターンですね。

そういうものは最初は「詐欺じゃないの?」と思ってしまいがちですけど、実は本気で取り組む価値がある、ということが多いです。

人を雇って進めているケース

次、2つ目。

多くの人を雇ってビジネスを進めている場合。

これだと「1日5分で稼ぐ」ということも可能かもしれませんけど、それでも毎日そういうわけにはいかないでしょう。

さすがに万年人任せだと、早晩行き詰まってしまうことでしょう。

それにこのパターンは、ネットビジネス初心者には真似出来ないですよね。

すでにビジネスの経験があって、人を使っているけど、インターネットを使うことに関しては初心者、という場合なら有り得そうですが。

これ、一つ目の「習熟に時間がかかるパターン」と似ていて、「ビジネスの仕組みを作りあるには時間がかかるけど、作り上げてしまえば自分のやるべきことは減る」というものですね。

一部の作業にのみ注目しているケース

最後、3つ目。これが一番多いパターンなんじゃないかと思います。

どういうものかというと、「やるべきことの一部にしか注目していない場合」ですね。

たとえば「1日10分、記事を書くだけです」なんて言っているけど、その記事のためのネタ探しやらリサーチやらで数時間かかってしまうとか。

これ、情報商材の広告だけでなく、ライター募集の広告にも見られますね。

「時給換算800円となります」

なんて書いてあるけど、ネタ探しやリサーチの時間も計算に入れたら時給100円くらいになってしまうとか。^^;

あと、転売やせどりの教材でもあると思います。

確かに、出品自体は「1日5分」でできるかもしれないけど、リサーチとか仕入れとかで丸1日潰れてしまうとか。^^;

下手をすると、何週間もリサーチしたのに、仕入れるべきものが見つからないとか。

こういう、「やるべきことすべて」のうち、ほんの一部の作業だけ取り出して「1日5分で完了します」とか「1クリックで稼げます」なんて言ってしまうパターンは非常に多いですので注意が必要ですね。^^

結論

結局のところ。

「1日5分で稼ぐ」だの「10分で稼げる」だのというのは、「初心者にはまず無理」と考えておくのが、だまされないために重要、ということになります。

もちろん、そのような広告がされていても、「ノウハウ自体はまとも」ということもあります。ただ「そんな短時間じゃ無理でしょ」というだけで。

その点見極めることができればいいのですが、慎重に行くなら、そういう広告をしているものには近づかない、というのも一つの選択肢ですね。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ