メンターの探し方~罠にはまらず見つける方法

速水です。

メンターとは簡単に言えば「師匠」みたいなものでしょうか。まあちょっとニュアンスは違う気もしますがだいたいあってるでしょう。(笑

それで、ネットビジネスで成功するために大事なこととして、

メンターを得ること

を挙げる人が結構いるんですよね。そういうメールをくださる方も時々いらっしゃいます。

でもここに少し、「危うさ」を感じてしまうんです。

「メンターこそ成功に必要なもの」

という考え方にですね。

もちろんこれ、正しいとは思うのですけど、気をつけておかないと罠にハマってしまいます。

その罠とは・・・2つあります。

第一の罠

ということでまず一つ目。

メンターのことを、

「わからないことはなんでも教えてくれるし、困ったときは助けてくれる、それから人脈となって自分を優遇してくれる存在」

なんて思ってしまうと・・・危険です。^^;

これはもう、おわかりだと思いますけど、

「そんな都合のいい人いるの?」

という話です。

そりゃ映画とかでですね、主人公がすごいメンターを得て飛躍的に成長する、なんて話、ありますよ。でもそれはよくある「主人公補正」ですよね。

でも現実にそういうメンターを得ようと探し回っていると・・・探すだけで終わってしまう危険が高いですよ。

挙句の果てに、

「自分が成功できなかったのはメンターに恵まれなかったからだ」

なんて、人のせいにしておしまいですよ。

メンターを探してばかりで、自分自身は成功に向かって行動するわけでもなく、自分の能力を磨くわけでもないので・・・成功なんてするはずがありませんよね

それが第一の罠です。

メンターを自分にとって「都合のいい人」と考えてしまうと、それを探すだけで終わってしまう。自分からは何も行動に移せないという罠。

第二の罠

ということで2つ目。

これは1つ目と大いに関係があります。

どういうことかというと・・・

1つ目のような人がたくさんいることを知っている人がいるわけです。

都合のいいメンターを探し回っている人がいる、ということを知っている人。

そういう人はどう考えるかというと、

「私がメンターになってあげればいいんだよね」
「またはメンターを見つけてあげるというのでもいいね」
「その代わりお金を払ってもらえば」

・・・ということになります。

それで、「メンターを売り物にする」という商売が成り立つわけです。

まあ中には「本物」もいるでしょうけど、大部分は「売るためのメンター」ですので中身はほとんどありません。

でも、「メンターを必死に探し回っている人」は、そういう「売るためのメンター」に高額な料金を払ってしまうわけですね。塾代金とかコンサル代金という名目で。

これが第二の罠です。

さて。

ローリスクハイリターンの探し方

「でもメンターは必要なんでしょ?」
「じゃあどうやって探せばいいの?」

と思ったことでしょう。

どうすればいいのか?

お勧めなのは

「一方的弟子入り」

です。^^

これはどうするのかというと・・・前半で説明したような「メンター」を得るよりずっと簡単です。「一方的」ですからね。

「この人はすごい」「是非私の師匠になってほしい」と思ったら、もう自分で「師匠」と認定してしまうわけです。弟子の方から「認定」とか、偉そうですが。(笑

そうしたらあとは、その人について最大限調べ尽くすわけですね。相手は認めていなくとも「師匠」からいろいろ吸収してしまうということです。

それはビジネスノウハウであってもいいしマインドセットでもいいでしょう。惚れ込んだ「師匠」であれば、生き方すべてを真似する、というのもありですね。

この「一方的弟子入り」であれば、なにも師匠は現代の人である必要はありません。大昔の人にだって師匠になってもらえます。

坂本龍馬を師匠にしてもいいですし、プラトンを師匠にすればあなたはアリストテレスの弟弟子ということになります。(笑

それに当然ながら、師匠の数も一人には限定されません。なんだか不義理のようですが。^^;

「師匠バイキング」ですね。(笑

いろいろつまみ食いもできます。(笑(笑

優れた人に、マンツーマンでメンターになってもらうというのは素晴らしいことですけど、そんな幸運に恵まれる人はめったにいません。

それなのに必死に探し回ってしまうと、上述したような罠にハマってしまいます。

でも、そんなことをしなくとも、「一方的弟子入り」であれば、優れた人物をいくらでも自分のメンターとすることができます

大昔なら・・・この方法は不可能だったかもしれませんが、情報があふれている今の時代であれば、容易に優れたメンターを得ることができるでしょう。

 

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ