幸運をつかむのに「スピード」が重要~わかっちゃいるけどなぜできない?

速水です。

「兵は拙速を聞くも、いまだ巧久を睹ず」

というのは孫子の兵法で有名な言葉ですけど、兵法ですから戦争に関係する教訓ですよね。

で、これって日常生活の、しかも「幸運を掴む方法」として役立つの?という話です。

運が良い人は忙しい?

これについて、投資家・ジャーナリスト・作家として「マネーの公理」や「運とつきあう」などの本を出しているマックス・ギュンターさんはこういうことを言っています。

「運が良い人は忙しい」
「成功の絶頂にあっても次の挑戦の準備や勉強をしている」
「幾つものことを同時にこなしている」

これを聞くとやはり、幸運をつかみやすい人間になるには「スピード」が大事なんだなということになります。

つまり運が良い人というのは、「思い立ったが吉日」ですぐに取り掛かっているわけですよね。

まったく「兵は拙速」を地で行っているわけです。

そうすることで多くのことを同時にこなします。

考えてみれば当然のこと

多くのことを同時にこなすにはやはり、ここでもスピードが必要になります。

「すぐに取り掛かる」というスピードだけでなく「素速くこなしていく」というスピードですね。

これによって、

多くのことを同時にこなす
=試行回数が圧倒的に多い
→チャンスを掴む確率が他の人より圧倒的に高い

ということになります。

これに対して「運が悪い」人は、すべてにおいて「遅い」ということになります。

何か思いついてもなかなか取り掛からないし、取り掛かったとしても遅々として進まない。

これでは当然の、当たり前の結果として幸運はつかみにくくなりますよね。

運の良い人が50回くらい思考している一方で、運の悪い人はやっと一回目のチャンレンジを始めようかどうしようかと迷っている状態ですから。

運の良い人からすればまさに、

「いつやるの? いまでしょ!」

ということになります。(笑

でも。

でもね。

わかっていてもできない理由

「わかっちゃいるけど・・・」

と思う人、多いですよね。

なぜそうなってしまうのか?

大きな理由は2つありそうです。

「コンフォートゾーン」「リスク」この2つですね。

まずコンフォートゾーンというのは、「居心地の良い環境」とでも訳せばいいでしょうか。

コンフォートゾーンと継続の話

長年続けてきた仕事や生活パターンは、「居心地がよく」なってしまうんです。どんなに「今の仕事は嫌だ」と思っているとしても。

これは何故かと言うと・・・脳が怠けるからですね。

長年続けてきた仕事や生活パターンというのは、特に頭を使わなくても実行できるようになります。そうなると脳は・・・楽ですよね。

だからなにか新しいことを始めようとすると、あなたの脳が、

「いやそんなめんどくさいことやらなくてもいいじゃない」
「いまのままが楽で慣れてていいよ~」
「このまま行こうよ~」

と、強力に引き止めに来るわけです。(笑

これを意識しないと、コンフォートゾーンに引き止められて一歩も進めない、ということになってしまいます。

ということでコンフォートゾーンを「前進」のためにうまく活用する必要があります。それについては上記記事に書いておきました。

リスクは避けるものではなく取るもの

もう1つの「リスク」について。

まず、リスクを取ろうとしない人には幸運はなかなか巡ってこないというのは前の記事で取り上げました。

【矛盾?】ロックフェラーの名言・逸話にみる成功法則

このリスクを恐れすぎると、足がすくんでしまって当然ながら「スピード」を上げることはできません。

「わかっちゃいるけど・・・」

という状態になってしまいます。

でも、だからといってリスクを取りまくればいいというものではありません。

どう考えても無謀なことってありますよね。リターンに対してリスクがあまりにも大きすぎるとか、あるいはリスクは大きいけど成功確率が低すぎるとか。

そういうリスクを取るのは合理的とはいえません。

ということは逆に、「このリスクを取るのは合理的」と自分が判断したなら、躊躇なく突撃すべきということになります。

コンフォートゾーンの力を味方にする

そしてこの、リスクを取りに行く姿勢が常態化すれば、今度はこの姿勢が「コンフォートゾーン」となります

「チャンスだと思うんだけど、うーん、リスクもあるしどうしよう・・・」

というのではなく、

「このリスク、取りに行ったほうがいいのに、なぜ行かないの!?」

と考えられるようになります。

ということで合理的にリスクを取りに行くこととコンフォートゾーンの力に意識的になれば、「幸運をつかみやすい人」になることができるというわけですね。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ