SEOに強いサーバーなんてあるのか~IP分散サーバーなら強い?

速水です。

アフィリエイトをやっていく上で、レンタルサーバーの重要性は極めて高いと思うんですが、

「ここのサーバー使えば上位表示しやすいんじゃないの?」

なんてことがあるのかと、調べてみたこともあります。

SEOに強いサーバーはある。ただし…

まず結論から言いますと、SEOに強いサーバーというのは・・・ありえます。なぜかというと、サーバーの質によってサイトの表示速度が変わるからです。

まあ、当たり前といえば当たり前ですけど。^^;

サイトの表示速度があまりにも遅い場合、SEO的にマイナスになるということは、Googleさんも言っていることでしたね。

 

だから、表示速度が遅い、「激安サーバー」や「無料サーバー」はSEO的には不利になる、ということになります。

無料サーバーのリスクとは

また、表示速度以外の点でも「激安サーバー」「無料サーバー」は不利になるリスクを秘めています。

なぜかというと・・・特に無料サーバーの場合そうですが、スパム的に用いる人が多いからです。

スパムサイトが大量に含まれているようなサーバーですと・・・ひょっとしたらGoogleに嫌われているということもあり得ます。

なので特に「無料」のサーバーは、ビジネス用としては使わない、というのが私個人の選択です。無料のサーバーは広告も表示されますからね。

SEOに強いサーバーの選び方

ということで、SEOに強いサーバーにこだわるなら、なるべく高価で表示速度の高いところを選べばよいということになります。高価というのは、料金が高いほどスパムには使いにくいからです。

だって、ゴミみたいなサイトを大量生産するために高いサーバーなんて借りる気にはなりませんからね。^^;

でも、高価で速いと言っても上はキリがありませんよね。なのでそこはもう、一定の評価を得ているサーバーならどこでもいいと思っています。

エックスサーバーやさくらサーバーは料金もそこそこですし、使いやすいですし、機能も十分ですので愛用させていただいております。

SEOに神経質な人は…

SEOに神経質になるなら、共用サーバーではなく専用サーバーを借りるのもいいともいます。

共用サーバーというのは、同じIPアドレスを複数の人で借りるものです。まあアパートみたいなものですね。^^

これ困ったことに、同じIPアドレスに含まれる「同居人」がスパムサイト量産したりしますと、ちゃんとしたサイトを作っているあなたにも、SEO的に悪影響が及ぶ場合があるといわれています。

同じアパートにすむ誰かが悪いことをしたら、あなたも「同罪」とされる可能性があるというわけですね。

ただ、現在は共有サーバーって一般的ですし、検索エンジンだって進歩しましたので、そんな大雑把に「区別できないからみんなペナルティ」なんてことは考えにくいですけどね。

まあ可能性としてないわけではないでしょうから、神経質な人は専用サーバーを選ぶといいかもしれません。

専用サーバーというのは一つのIPアドレスを自分だけで使わせてもらえるものです。つまり、アパートではなく一軒家を借りるようなものですね。^^

「普通の専用サーバーじゃ高すぎる!」という人にはクラウド型専用サーバーというのもあります。こちらだと少し安いです。カゴヤサーバーなどが有名ですね。

さて。

IP分散サーバーはSEOに強い?

SEOに強いサーバーと聞いて、こう思った人はいないでしょうか。

「IP分散サーバーはどうなの?」

はい。SEOのためにIP分散サーバーを使う人もいます。

でも、IP分散サーバーというのは、それ自体がSEOに強いというわけではありません

ではなぜSEOのために使う人がいるのかというと、これは特定の目的を持って使っているわけですね。

その「特定の目的」とは何かというと、「自演被リンク」ですね。

つまりブラックハットSEOで、Googleさんにバレたらアウトなやつです。^^;

で、なるべくバレないようにIP分散サーバーを使うというわけですね。

自演の被リンクのために、メインのサイトにリンクを送るためのサテライトサイトを多数作ります。中古ドメインとか取って作ります。

でもその大量のサテライトサイトが、全部同じサーバーに入っていたら、全部同じIPアドレスだったら、いくらなんでも「怪しい」ですよね。

SEO目的の自演の被リンクであるということがGoogleさんに一発でバレてしまいます。

だからサテライトサイトのIPアドレスを分散させることで、できるだけ自然に見せようというわけです。「自演」ではないように見せようということです。

そのために用いられるのがIP分散サーバーです。

たとえば123サーバーなどは、世界中にサーバーを分散させるサービスもある徹底ぶりです。

IP分散サーバーが必要な人、不要な人

だから「ブラックハット」だとわかってそれでも取り組むという人には利用価値はあると思います。

でも私のように、「そんなことにエネルギーを使うくらいならコンテンツを充実させたほうが…」と考える人間には、IP分散サーバーは無用の長物です。

私のような場合は、エックスサーバーとかさくらサーバーとか、料金も手頃で使いやすくて評価も定まっているところを選んでおけばまず大丈夫でしょう。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ