厳しくなったアドセンス審査の「隠された」価値~「先行者利益」なんてとんでもない!

速水です。

最近アドセンス審査に落ちた人からメールをいただいたんです。

「アドセンス審査に落ちちゃったんですよ」
「最近急に厳しくなったみたいですね」
「もっと早くやっておけばよかったな」
「先行者利益というやつですよね」

という内容。

厳しい審査にメリットもある?

たしかに、いろいろ調べてみたところ、最近アドセンス審査が急に厳しくなってきたようなんです。

【落ちる人続出】Googleアドセンスの審査が最近厳しい~通過するには記事数?独自ドメイン?

Googleアドセンス審査を無料ブログで受けられなくなったって?

こういうのを見ると、「先行者利益」という人の気持ちもわかるような気もします。「審査が簡単だった時期に受けておけばよかった」ということですね。

でも逆に、「良い面」もあるんですよ?

「え? 何を馬鹿な・・・」

って、思いました?(笑

何が良いのか、それをこれから説明しましょう。

昔の審査は簡単だった

私がアドセンスの審査を受けた頃・・・もう10年も前になりますが、アドセンスについて説明した情報教材を2万円くらいで買ってですね、始めたわけです。

当時の教材ですからね、アドセンスアカウントの開設の仕方、審査の受け方とか、まあ今なら「検索すりゃわかるでしょ」程度の内容だったんですけど、当時は、

「へ~、これはすごいなぁ」

なんて感心したものでした。

それで、ライブドアブログを作って、そこに200文字前後の簡単な記事を10記事あまり投稿して、それでアドセンス審査を受けたわけですけど・・・審査通過しました。

当時は落ちるほうが珍しかったんです。それくらい審査通過は簡単でした

「ほらやっぱり。昔のほうがいいじゃん」

なんて、思ったかもしれませんが・・・

でも昔のアドセンスは、「通過した後」がむしろ厳しかったんです。

でも後が大変だった

例えば昔は「アドセンス狩り」というのがありました。

あなたがサイトを一生懸命作って、そこにアドセンスを貼ったとしましょう。

誰が見ても立派なサイトで、内容も充実したサイトです。

でもそこに、根性の曲がった者がやってきて、イタズラであなたのサイトのアドセンス広告をクリックしまくったとします。

するとどうなるか。

「不正クリック」ということでペナルティを受けます。いたずらクリックした不心得者ではなくあなたが

これによってアドセンスアカウントは閉鎖され、二度とアドセンスを貼ることはできなくなりました。

しかも、Googleに対してどう弁解してもペナルティは解除されず・・・結局泣き寝入り・・・

ということが、昔はあったんです。

また、突然Googleからメールが届いて「違反しているからアカウントは閉鎖します」ということもあったんです。それで、どこが違反しているかは教えてもらえないんです。

だからそのころアドセンスを始めた人は、けっこうビクビクしながらアドセンスをやっていました

もちろん、自分がアドセンスを貼っているサイトは絶対に人には教えません。アドセンス狩りにあったら泣けるので。^^;

つまり。

昔は「審査通過後」が厳しく、ペナルティを受けた場合でもどこが悪いのかは教えてもらえず、また他人の悪行の責任も負わされる危険もあった・・・

というわけです。

それに対して現在は・・・

Google直伝のサイト作成法?

アドセンスを始める「前」が厳しいのですよね。

ということはそこで、「どういうサイトを作るべきなのか」「どういうことをしてはいけないのか」前もって教えてもらえるということです。

審査を通過するために少々苦労するかもしれませんが、審査に通過すれば・・・それは、

「アドセンスを貼ることのできる基準をクリアした一定の品質があるサイトですよ」

と、Googleさんからお墨付きが得られた、ということになります。

そして審査の過程で知ることができた

「どういうサイトを作るべきなのか」
「どういうことをしてはいけないのか」

を守りつつサイトを作っていけば、アドセンスアカウントがペナルティを受けることもないし、それだけでなく、SEO的なペナルティも避けることができるでしょう。

現在のアドセンス審査の「隠された価値」はここにあるような気がします。

アドセンス審査に通過しようといろいろ調べたり試したりする過程で・・・どういうサイトを作るべきか、Googleさんから教わることができるんです。

アドセンス狩りについては、最近は心配ないようです。

不正クリックは不正クリックとして認識され、その分は報酬が発生しないというだけのこととなりました。

アドセンス狩り対策

ということですので。

「審査が厳しくなった」
「昔の審査でパスした人はいいよね」

なんて愚痴るのではなく、最近の審査の「メリット」にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ