アムウェイ信者が怖い?~宗教的洗脳ってあるの?

速水です。

まずもちろん、アムウェイは宗教ではないでしょう。^^;

ただそれとなんとなく似ているものを感じる人は多いようです。

だって「怖い」と感じる人もいるようですので。

アムウェイ自体も許さないはず

ただ「怖い」と思えるような勧誘をされた場合は、アムウェイ自体に連絡するとよいようです。

アムウェイだってそんな「怖い」勧誘をされて、会社のイメージを下げられてはたまらないでしょうから、その「怖い」当人に注意が行きます。

で、その「怖い」アムウェイ会員はアムウェイから強制退会させられては稼ぐ手段を失いますので、それ以上のことはできなくなるというわけ。

開いた組織はなかなか難しいようだ…

ただこういう話を聞きますと、何かうまく行っていないものを感じますよね。

こういう「怖い信者」的な人がいることは、他の普通の会員さんも迷惑に感じているのではないでしょうか。

アムウェイ本社としては、違法なことはもとより、アムウェイのイメージダウンも避けなければなりませんので、いろいろとルールや方針を会員に伝えていることと思います。

でもその下で働いている会員が、中には「暴走」しているような人々もいる・・・そのようなことが思い浮かんできます。

そうしてそういう人々の中でも過激な人たちは、宗教的とも思える「洗脳」を行って、「怖い」勧誘者を作り上げているのではないかと・・・

まあ、私の妄想かもしれませんが。^^;

でもこのような事態はアムウェイ本社としても避けたいことでしょうから、これから色々改善されていくことになるのでしょう。

さて。

「信者」と呼ばれる人の特徴

「アムウェイ信者」「洗脳されてるんじゃない?」とまで思われてしまう会員は、普通の会員とどう違うのでしょうか?

特徴としては単純です。

  • 批判は絶対認めない
  • 批判されると感情的になる
  • 自分を指導してくれる人を崇拝し絶対服従している
  • しつこく勧誘してくる

誰しもそれぞれ「価値観」を持つのは当然ですけど、それが「絶対的に正しい」と信じ・・・いや、ここまではいいんです。信念を持つことは別に、悪いことではないでしょう。

でもその後が分かれ道です。

自分が「絶対的に正しい」と信じていることを、自分以外の人にしつこく押し付ける相手が迷惑しているかどうかなんて考えることもできなくなっている・・・

ここまで行ってしまうと、「怖い信者」認定されてしまっても文句は言えません。^^;

さて。

あなたは大丈夫?

ここで気をつけなければならないのは、「決して他人事ではない」ということです。

つまり誰しも、洗脳されている可能性はあるということ。

「自分は普通、あいつらは洗脳されてる」

と考えてしまう傾向は誰にでもあるんじゃないでしょうか。

たとえば今、ある会社で働いているとして。

非常に理不尽な扱いを受けているし、毎日のように不満を漏らしているにも関わらず、その会社から抜け出すことができないとしたら・・・

それって、相当強烈な洗脳を受けている証拠ではないでしょうか。

どういう洗脳かというと・・・

「仕方ない」

という洗脳。

自分にはそれ以外できることはなく、その道から外れてしまえばもう生活できない、死ぬしかない、という洗脳。

そういうことにはならないでしょうか。

実際、会社をやめて、独力で収入源を作り上げ、何不自由なく生活している人は多いものです。

私なんか、東大法学部を卒業して長い間フリーターで・・・という、他の人から見たら、

「東大まで出てるのに、頭おかしいんじゃないの?」

なんて思われそうな経歴をたどっていますが、それでも生活できています。

こんな口ぐせの人は注意

「仕方ない」

ここにあるのは、「恐怖」「不安」を利用した洗脳です。

たとえ苦しくても、悔しくても、心身ぼろぼろになっても、そこで働き続けるしか道はない、そうしなければ生きていけない、という洗脳。

こういう洗脳によって、誰が得をしているか考えてみるべきなんです。

もしあなたがしばしば

「仕方ない」

と言ってしまうようであれば。

身に覚えはなくとも

「いやいや、私はそんな洗脳受けた覚えはないし・・・」

と思うかもしれません。

まあ、あからさまな「強制力」があるわけではないので「洗脳」と呼ぶには違和感があるのかもしれませんが・・・それでも「操作」されている可能性は、忘れてはなりません。

子供の頃から長年受けてきた教育、マスコミから垂れ流される情報・・・すべて「洗脳」のようなものです。

だから、

「いやいや、私はそんな洗脳受けた覚えはないし・・・」

と思っている人こそ、いちばん危険な場所にいると思わねばなりません。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ