覆面調査員(ミステリーショッパー)は美容関係だけ?~バイト以外の意外な利用法

速水です。

覆面調査員、別名「ミステリーショッパー」というそうですが(笑)、このアルバイトが副業になり得るかという話ですね。

で、結論から言いますと、副業にするのは厳しいです。

それはなぜか?というのを、これから書いていこうと思います。

覆面調査員(ミステリーショッパー)とは

覆面調査員というのは「モニター」の一種と言えそうですけど、単なるモニターではありません。

モニターであることを隠して、「普通のお客さん」のふりをしてお店その他サービスを利用し、それを評価するというお仕事です。

飲食店の場合

たとえば飲食店の覆面調査員であれば、単に食事をして感想を書けばお金がもらえる、というわけにはいきません

そこはお仕事ですので、いろいろと気をつけるポイントがあります。

たとえば料理の写真をいちいち撮らないといけませんし、しかもこれ、きれいに撮らないといけません

ピンぼけの写真とかだと、覆面調査を依頼した人も「こんな写真使えません」と言うでしょうから。^^;

もうこの時点で抵抗がある人もいるでしょう。

「飲食店に入って、やたら写真を撮りまくるなんて・・・」

って。^^;

私もそう思います。

あとはもちろん、店員さんの対応だとか、注文したものが出てくるまでの時間だとか、料理の味、お店の雰囲気や清潔さ、トイレの使いやすさや清潔さ等々・・・

チェック項目を多数指定されますので、それらすべてをチェックする必要があります。

だからまあ、「ゆっくり食事を楽しんでお金までもらえちゃう」という甘い考えでは無理かもしれません。^^;

さらに。

食事を終えて帰宅したら、その日のうちにレポートをまとめて提出する必要があります。

もちろんこれも、指定された形式と内容でまとめなければなりません。慣れない人はここで時間を取られてしまうことでしょう。

「日給」と考えると割に合わない

これだけやって、食事代+謝礼1000円とか、そんな感じですね。

だから、やるべきことにかかる時間と、もらえるお金を比べてみると、とてもじゃないけど「副業」というわけにはいかないのです。

まあ慣れれば諸項目のチェックもレポート作成も楽にできるようになりますので、

「ただで食事をできて謝礼までもらえるんだから御の字」

という人なら、やってみてもいいかもしれません。

ちなみに、謝礼、「日給」と言い換えてもいいと思いますけど、覆面調査員の募集を見てみると、500円から2万円程度まで、すごく幅がありますね。

2万円と聞くと「1日それだけもらえるんならぜひやりたい!」と思うかもしれません。

でもこれ、そのお店の「利用料」込みの値段なんですよね。たとえば飲食店だと食事代ですね。

エステの場合

最近は、飲食店の覆面調査員よりも美容関係、たとえばエステとかですね、そういうところの覆面調査員の募集が多いようです。

エステなんかだと「利用料」も高くなるでしょうから、「謝礼は1日2万円」という場合でも、エステの料金を差し引くと、そんなに残らないでしょうね。だいたい、そんなに残らないように謝礼は計算されていますので。^^;

エステの場合も飲食店と同じように、スタッフの対応を見ることになるでしょう。

あとは、どれくらい混雑しているのかとか、どれくらい待たされるのかとか、料金はわかりやすいのか、うるさく勧誘してこないのか、それから肝心のエステ技術は・・・等々、チェックすることになるのでしょう。

さすがに写真を撮るというのはないでしょうけど。

それで、エステの覆面調査をする場合は、エステに「行き慣れている人」のほうが有利なんじゃないかと思うかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

「未経験」の方が良い場合も多い

だって、「初めての人の感想」って貴重ですからね。誰しも初めてのときがいちばん不安なわけだから、そういう人の感想こそほしいと思う業者は多いはずです。

なので「自分はエステに行ったことがないから」というのは、心配する必要はないと思います。

ただやはり。

覆面調査の仕事を「アルバイト」や「副業」でやるのはやめておいたほうがいいでしょう。費やされる時間に対してもらえるお金が少なすぎます。

そうではなく、「ただで食事をできる」「ただでエステの施術を受けられる」というところに魅力を感じるなら、やってみる価値はあるでしょう。

もっと利用価値を上げる方法

それからもう一つの利用法としては・・・

たとえばどこかで接客の仕事をしている場合とか、そういうお店を経営している場合。

同じようなお店の覆面調査員に応募してみるといいのではないでしょう。

そうすると、マニュアルでいろいろなチェック項目を知ることができますよね。

それによって、

「ああ、こういうところを見られてるのか」

って、わかります。

これで自分が接客のお仕事をしているのであれお店を経営しているのであれ、

「どこに気をつければいいか」
「どこを改善すれば評価が上がるのか」

参考にすることができると思います。

参考にさせてもらった上に、謝礼金までもらえます。^^

アルバイトや副業目的で覆面調査員をやるよりも、ずっと有益だと思いますよ。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ