【メリットあるの?】せどり・転売がネットビジネス初心者に選ばれる理由

速水です。

最近のインフォトップ売り上げランキングを見てみると、よく売れているのはアフィリエイト教材よりも、「せどり・転売」「株」「FX」の教材なんですよね。

アフィリエイト教材の中で常に総合ベスト10に入っているのはルレアプラスだけのようです。

ルレアプラスレビュー

で、それ以外を見ますと、総合ランキングでは、やっぱりせどりとか株、FX関連が強いですね。

ということで今回は主にせどりに焦点を当てて「なぜネットビジネス初心者に選ばれるのか?」を考えてみたいと思います。

結論から言いますと、

  • イメージしやすい
  • 堅い

この2つですね。そしてこの2つがせどりのメリットと思われます。

せどりは「イメージしやすい」

まず「イメージしやすい」というのは、これは「なにがどうなって収入につながるのかイメージしやすい」ということです。

せどりってもう、単純明快ですよね。

「安く買って高く売る」

これにつきます。その上、具体的な作業も思い浮かべやすいです。

「古本屋さんで本を買う」

状況なんて、簡単にイメージできます。

ところがアフィリエイトだと・・・なにをどうしていくのか、なかなかイメージできないのではないでしょうか。

いきなり、

「SEOがなんとかかんとか・・・」

なんて言われたら、「ああ! アフィリエイトってわけわからん!」となってしまう人がほとんどでしょう。

そうなると、自分の収入につながるまでの道筋がイメージできないので、モチベーションが上がらない、ということになります。

せどりだと・・・

「あるCDが1000円で買えた」
「それがアマゾンで3000円で売れた」
「2000円も利益が出た」

とても単純でイメージしやすい。^^ 少なくともネット初心者の方にとっては。

もちろん、実際やるとなると色々面倒なことが多いのですけど、基本的な道筋はイメージしやすいです。

株なんかもやはり、安く買って高く売るという、利益が出る仕組みはイメージしやすいので、せどり同様注目されやすいということになります。

ただ、せどりの場合、扱うのが「物」ですから、株と比べてもイメージしやすさは上ですよね。「株を買った」ことが何を意味するのか、はっきり説明できる人は多くないと思います。

せどりは「堅い」

次、「堅い」というメリット。

堅い商売だということです。

アフィリエイトなんて、まだまだ生まれて間もないビジネスなんですよね。

アフィリエイトが世に現れて10年以上経つとはいえ・・・まだまだそんなものです。だから「まっとうなビジネス」とみなしていない人がまだまだ多い。

それに対してせどりは・・・「安く買って高く売る」ということだから、この世に貨幣が生まれて以来、ずっと行われてきたことです。「一体何千年続いてんの?」とうい話ですよね。^^;

だからせどりは、ビジネスとしてはアフィリエイトよりずっと認知されやすいです。どんな世代の人にも認知されます。

また、この先ずっとビジネスとして残っていくことも確実です。だってもう、数千年続いてきたのだから。その意味で「堅い」。

ということは、せどりの知識とスキルを身につければもう、一生食いっぱぐれはないだろうと想像できてしまうわけです。

結果として、その教材もアフィリエイト教材より売れやすいです。

ということで、

  • イメージしやすい
  • 堅い

この2つがせどりのメリットということでしたが、もちろんメリットばかりではありません。デメリットも考えておかねば公平とはいえません。アフィリエイターとしては。(笑

デメリットは?

ということで、デメリットも公平に2つ挙げておきましょう。

  • 金銭的リスクがある
  • ネット上で完結しない

「金銭的リスクがある」というのは、これは明白ですね。お金を出して商品を仕入れなければ、売ることもできません。

そして、仕入れた商品が仕入れ価格より高く売れなければ・・・赤字ということになります

この点アフィリエイトは無料ブログで始めることができるので有利です。

「ネット上で完結しない」というのは・・・

たくさん稼ごうと思ったらたくさん仕入れなければなりません。

仕入れをネットだけで済ませることができればいいのですが、なかなかそうもいかないでしょう。

そして次に、その大量に仕入れた商品をどこに保管しておくのかと。在庫管理の問題もあります。

それに、この大量の商品を発送しなければならない、という手間もかかります。

もちろんこれらの作業を最終的には人任せにすることもできますが、そこに行き着くまでにまた色々と手間がかかります。

つまり。

結局「本気度」が大事

始める前は、収益が出るまでの流れがイメージしやすいので「簡単」に思えるわけですが、いざやってみると色々と大変なことが多い、ということになります。

その結果、「せどりは大変な割に儲からない。や~めた」という人も続出するということです。

まあこの点は・・・

せどりだろうがアフィリエイトだろうが、「本気度」が足りなければ挫折しますよ、ということなんですけどね。^^;

「本気で稼ぐ」意味

ということですが・・・

まあ。

「アフィリエイトをやろう」という人が減ってきているということですかね。

これは私たちアフィリエイターにとっては・・・良い傾向です。(笑

なぜなら、ライバルが減っていくことを意味しますから。

 

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ