問題をお金で解決しようとする人は悪い?

速水です。

「お金で解決しようとするなんてろくなもんじゃない!」

なんて言葉を聞くこともあると思います。

でもこれ、いろいろなことがゴッチャになって、わけがわからなくなっている言葉だと思います。

混乱すべからず

まず、お金で解決できることと、お金で解決できないこと、これがわけられていません。

それから、お金で解決できることであっても、「実際のやり方」も区別しておかねばなりません。

たとえば、「札束で横っ面を叩く」(笑)ようなやり方をすれば、いくらお金で解決できることであっても印象は悪いですよね。とっても。

以上のようなケースがごちゃごちゃになっているその上に、

「お金は汚い」という漠然としたイメージ

あるいは、

お金を持っている人への妬みの感情

などが瘴気のように覆いかぶさると、

「お金で解決しようとするなんてろくなもんじゃない!」

という「全否定」になってしまうわけですね。

現実は「お金で解決」が好ましいことが多い

しかし現実には、お金で解決できることは非常に多く、むしろ、

「お金で解決しようとするなんてろくなもんじゃない!」

などと言って、かたくなにお金を払おうとしない人のほうが、人に迷惑をかけることが圧倒的に多くなることでしょう。

その証拠に、法律では、人に迷惑をかけた場合は「お金で償う」ことが原則となっています。

例えば人に怪我をさせたら、治療費と慰謝料と怪我のせいで働けなかった分の収入を、賠償金として支払わなければなりません。

そんな場合に、

「心を込めて謝ってるんだからいいでしょ!」
「カネで解決なんてろくなもんじゃないよ!」

なんて言って賠償金を払わなかったら・・・これは非常に迷惑な人です。^^;

また言うまでもないことですが、自分にとっても、お金で解決するほうが、時間の無駄=人生の無駄にならずにすむという大きなメリットがある場合が多いです。

どんどんお金で解決すべし

なので、上述したことをしっかり区別するなら・・・

つまり、

  • お金で解決できない部分までお金で解決しようとしない
  • お金で解決する場合もその使い方に気をつける

この2つに注意するなら、どんどん「お金で解決」すべきということになります。

以上は、「自分と他人」の間に起こる問題を念頭に置いて話してきましたが、もっと広く、「自分の人生の問題」についても当てはめることができます。

幸せはお金で買える?

たとえば、

「幸せはお金で買えるのか」

といった話。

もちろん「幸せ」という感覚をお金で買うことはできませんが、たくさん収入があったほうが、幸せになれる確率が高まるのは・・・少なくとも聖人ならぬ我々一般人にとっては当然のことと言えそうです。

例その1

落ち着いて考えてみると、人生の悩み事で、お金で解決できることは非常に多いということがわかります。

たとえばブラック企業で「社畜」として酷使されている場合。

これは深刻な問題で、悪くすると体を壊して過労死してしまったり、鬱で自殺という話も珍しくありません。

ところが、このブラック企業で働いている人に、たとえば「不動産からの収入が毎月100万円あります」なんて状態だと・・・事態はまったく違います。180度変わります。

そのブラック企業なんて好きな時に辞めることができます。なんなら、気に入らない上司をぶん殴って出ていくことも可能です。(笑

このケースは「お金がない」というそれだけで、命さえ奪われる可能性もあるということですが、それが、十分なお金さえあれば、まったく問題にすらならないというわけです。

まさに、

「お金で解決できる」

問題ですよね。

例その2

それからたとえば、近所に変な人が住んでいて(笑)、いつ何をされるかわからない、毎日不安で仕方ないという場合。

これ、お金がなければ引っ越しもままならないわけですけど、職場に縛られない収入があるなら、いくらでも、自分にあう土地を求めて引っ越しを繰り返すことができます

でもお金がないから引っ越しができない、となると・・・毎日不安に過ごさなくてはならない、それで心を病んでしまうかもしれない。また実際に犯罪の被害者になるかもしれない・・・

というように、お金があるのとないのとで、ずいぶん人生が違ったものになってしまいます。

そりゃ、「私はブラック企業でも平気です」「変なやつが襲ってきたら返り討ちにしてやります」なんて超人的な人はいいですよ? でも、大多数の「普通の人」はそうはいきません。

その「普通の人」にとって、お金は幸せな人生を作っていく上で、力強い味方になってくれることは、上記の例を見れば明らかです。

健康や寿命もお金がある方が有利

健康だって、お金を持っている人のほうが有利に決まっています。

まず、上記の例からわかるとおり、たくさんの収入がある人のほうが、不安を避けやすいですよね。つまりストレスを減らしやすい。

これ一つとっても、健康上非常に有利なわけですけど、それ以外にも色々あります。

値段なんか気にせずに、健康に良い食事を選ぶことができますよね。

時間も自由に使えるから、適度の運動もストレス解消も取り入れやすいです。

お金をケチらずに、定期的にこまめに健康診断を受けることもできます

それから、健康に関する情報も、いろいろと集めることができます・・・あるんですよ。お金持ちだけが知っている健康情報って。

たとえば「これすごく体にいいけど、原料になるものが希少なので多くの人には知らせたくない」なんてものもあるわけです。

以上のごとく。

人生の悩みの大部分をお金で解決できるわけですから、やはり、幸せな人生を築いていく上で、お金は非常に強力なツールであると言うことができます。

だから「お金は汚い」なんて言ってる場合じゃないんです。

一日も早く、独力で収入源を作り出す力を身につけるべきなんです。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ