【もう売れない?】アフィリエイト情報商材で最近人気が高いのは…

速水です。

インフォトップの総合ランキングを見てみると、最近人気の情報商材がわかるわけですけど、上位の方は転売・せどり系と投資・トレード系が多いんですよね。

アフィリエイト関係は苦戦しているようです。^^;

ただ今回は、アフィリエイト関連に絞って見てみたいと思います。

それで。

総合トップ20に入っている商材

インフォトップランキングで上位に入っているアフィリエイト関係の商材ですが、シリウスと賢威、これはずっと揺るがないですね。

シリウスと賢威の違い

シリウスと賢威は「ツール」ということになりますが、じゃあノウハウ系は何が上位に入っているかというと、「ルレアプラス」です。これがだいたい総合ランキングで10位前後ですね。

ルレアプラスレビュー

で、次が15位前後に「PSW(パーフェクト・サテライト・ライター)」です。

PSW

 それとこのPSWの姉妹品である「MSR(メインサイトリライター)」ですね。

MSR

さて。

ノウハウ離れ?

以上のインフォトップ総合ランキングの結果を見て、何かお気づきにならないでしょうか?

はい。

上に挙げたもののなかで、アフィリエイト系の商材で「ノウハウ」はルレアプラスしかないですね。

インフォトップ総合ランキング20位までに、アフィリエイトノウハウはルレアプラスしか入ってないんです。

残りの、

  • シリウス
  • 賢威
  • PSW
  • MSR

これらはどれも「ツール」ですよね。

まあ賢威はSEOマニュアルが優れているんですけど、買う前からそこには気づいている人は少ないと思います。ワードプレステンプレートとして買っているはず。

要するに、アフィリエイト関連の商材は「ノウハウ」より「ツール」が売れているということです。

というかノウハウは人気がないと言ってもいいほどですね。20位までにルレアプラスしか入っていないということは。

これはいったい・・・なぜなのか?

ツールがノウハウより売れる理由

考えられる理由は3つあります。

ツール幻想

一つは、「ツール幻想」を持つ人がいまだに多いのではないかということ。

つまり、「ツールさえ買えば、ツールが稼いでくれる」と考えている人が多いのではないかと。

例えば「シリウスでサイトを作るだけで、アクセスが集まるようになって稼げるようになる」なんて考えている人が多いんじゃないかということです。

これはもちろん誤解ですが、でもそう信じる人が多くても不思議はありません。

なぜなら、シリウスはもちろん違いますけど、「このツールを動かすだけで稼げますよ」と宣伝しているツールが、今でも多いからです。

でもそれは・・・くどいようですが、間違っています

ツールというのはあくまで「加速」のために使うものです。

つまり既に稼ぎ方を知っている人が、それをスピードアップするために使うもの

何も知らない人がツールを買っても、ツールは稼いではくれません。

なので、アフィリエイトを始めようと思った場合、どちらを先に買うべきか迷ったら「ノウハウ」を優先すべきだということになります。

ツールはわかりやすい

次に・・・ノウハウの人気がない理由、2つ目ですね。

ノウハウは買ってみるまで中身はわかりませんよね。

ところがツールは、何をするものかは買う前からわかります

シリウスはサイトを手軽に作るためのツール。

賢威はWordPressのテンプレート。

買う前からはっきりとわかります。

なのでノウハウに比べると、ツールのほうが信頼を得やすいということになります。

アフィリエイト離れ

これは、そもそもアフィリエイトに取り組もうとする人が減っているのではないかということ。

シリウスや賢威が総合ベスト10に入っているのは・・・これはアフィリエイター以外でも使うから、ということですね。

アフィリエイター以外にも、サイトを作って集客したいという人は多いはずですから。

ということでアフィリエイトノウハウよりも、ツールが上位に入りやすいというわけです。

この3つ目の推測が正しいとしたら・・・

アフィリエイトをやろうという人が昔より減っていることになりますね。^^;

私がアフィリエイトを始めた頃は、

「誰でも簡単に稼げます」
「月100万なんてすぐです」

なんて宣伝されて、それを本当のことと信じる人が多かったんですけど・・・私もそうだったんですが。^^;

今は、「いやいやそれほど簡単なものでもないでしょ」という認識が広まっているということでしょう。

それよりも、「トレードのほうが簡単に儲かるでしょ」「いやせどりとか転売のほうが…」と考える人が増えているということですね。

それで。

これはピンチかチャンスか?

「アフィリエイトを始める人が減ると・・・」
「速水さん困るんじゃないの? 教材売れなくなって」

なんて思う人もいるかもしれませんけど、アフィリエイトを始める人が減るのは、むしろ喜ばしいことなんです。

なぜかというと・・・「今後、ライバルは増えない」ということを意味するから。

一方で、アフィリエイト市場は年々大きくなっています

アフィリエイト市場は年々大きくなっているのに、アフィリエイトを本気でやろうという人は減っていくとしたら・・・

既にアフィリエイトをやっている人間にとって、こんな美味しい話はありません。^^

ということで今は、アフィリエイトを始めるにはチャンスの時期と言っていいでしょう。

もちろん・・・本気で取り組まなければ、稼げるようにはならないでしょう。

でも、例えばサラリーマンとして生計を立てていくのに比べれば・・・比べるのも馬鹿馬鹿しいくらい楽だと思いますよ。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ