クリエイティブな仕事のほうがルーチンワークより偉いの?

速水です。

いや、世間一般ではやっぱり、

「ルーチンワークよりクリエイティブな仕事のほうが高級だよね!」

という考え方のほうが強いんじゃないでしょうか。

よくある勘違い

でもそういう考え方が強いばかりに、

「ルーチンワークはやりたくない」
「自分はクリエイティブな仕事がやりたいんだ!」

と言い始めると、いろいろとうまく行かなくなっていきます。

これは・・・私も体験したからそういえるんです。^^;

私もほら、東大文一に独力で現役合格したものだから、

「自分は頭いいよね」
「頭がいいからクリエイティブな仕事があってるよね」
「ルーチンワークなんて馬鹿らしくてできないよね」

なんて。(恥

思っていたこともあったんですね。

で、そうなるとどうなるのかというと、

「すごいひらめきが訪れて、大成功するはずだ」

なんて、考え始めるわけです。

でもですね。

ルーチンで「ひらめき」をサンドする

ただ待っているだけじゃあひらめきなんてなかなか得られないし、せっかくひらめいても、それを現実に活かすことができるかは、やってみないとわからないんですよね。

つまり。

ひらめきを得るためには、「当たり前」の地道な「ルーチンワーク」が必要だったりするわけです。

そして、得たひらめきを、現実のものとしていくための作業ルーチンも必要なわけです。

アイデアをひらめいたら、まずはこうしてテストして、それから次にこうして・・・という手順ですね。これもルーチンですよね。

つまり。

クリエイティブであること、クリエイティビティというのは前後を「ルーチン」で挟まれることで、その力を最大限に発揮できます

それをせずして、クリエイティブクリエイティブと言っていても、単なる「夢想家」で終わってしまいます。

ただ待っているだけだからなかなかひらめかないし、せっかくひらめいてもそれを現実化できないということです。

ひらめくためのルーチン。
ひらめきを現実化するためのルーチン。

これを持っていないから。

アフィリエイトキーワードをひらめくためにも

アフィリエイトに当てはめるとわかりやすいです。

アフィリエイトで「ひらめく」といえば・・・「キーワード」ですよね。

他の人が気づいていないような「稼げる」キーワードをひらめきたいと。

でも、何もせずに待っていたって、キーワードはひらめかないわけです。

ひらめこうとウンウン唸って考えたとしてもそれは同じでしょう。

なぜかというと、ひらめくための「当たり前の作業」「決まりきった作業」が足りないからです。

たとえば、自分が扱おうとしている事柄に関する情報の「調査」ですね。とてもじゃないけど「クリエイティブ」なんていえない地味な作業。

でもこれをやることで、「あ、このキーワードって・・・」というひらめきが得られることが増えてきます。

さらに。

キーワードを成果につなげるためにも

キーワードをひらめいたあとも、今度はそのキーワードを「成果」につなげるための「お決まりの作業」つまりルーチンも必要ですよね。

有望なキーワードを見つけたら、それをこうしてテストして、うまくいきそうならさらに・・・という手順。

これまた地味な作業ですが、これをやらなければいくらひらめいても1円の収入にもなりません。

ひらめきの前後にある、「当たり前」のルーチン。効用が大きいからこそ「当たり前」に繰り返されているわけです。

それを・・・

「そんな、なんの目新しさもない普通の作業なんてやりたくない」
「私はそのうち『すごいひらめき』『すごいアイデア』を得て大成功するんだ」

なんて言っていても・・・何も始まらないことでしょう。

そうそう。

作家になりたい場合

「作家になりたい」なんて場合もそうですよね。

「すごいひらめきが得られたら書き始めるぞ!」

なんて言っている人は、いつまでたっても作家になんてなれません

作家になる人というのは、ひらめこうがひらめくまいが、毎日何か書いているような人です。

そうして書いているからこそ、ふとしたきっかけで「あ!」ということにもなりますし、ひらめきを傑作として「現実化」することも可能になるわけです。

だから。

クリエイティブクリエイティブと、そこだけに注目していてはいけません。

その前後を支える、地味なルーチンにも是非注目すべきでしょう。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ