ASPアフィリエイトとアドセンスの比較~どっちがいいの?

速水です。

まず広い意味で言えばどちらもアフィリエイトなんですが、区別するなら

ASPアフィリエイト・・・A8やアフィリエイトBなどASPで扱っているアフィリエイト
アドセンス・・・Googleが提供しているクリック報酬型アフィリエイト

ということになります。

ASPアフィリエイトは成果型メイン

それでASPアフィリエイトにもクリック報酬型はあるんですが、報酬額があれですので^^;、メインは成果報酬型と考えていいでしょう。

ASPのクリック報酬狙うくらいならアドセンスを貼る、という人が多いと思います。

報酬額の違い

さてその報酬額ですが。

ASPアフィリエイトは成約型であれば、当然報酬は高くなります。一件成約で数万円の報酬、というものもあります。

アドセンスの場合は1クリック数円、高くても数十円です。

さて。

アドセンスは「集中」できる

この2つで最も大きく違うのは「成約率を考えなければならないかどうか」という点です。

アドセンスの場合、クリック誘導は規約違反ですので、できることといえば、クリック率の高い位置にアドセンスを貼って、あとはアクセスを集めるだけです。

アクセスさえ集められればいいので、「このキーワードは成約につながるのかな…」なんてことは考えなくて済みます。

また記事も、成約に結びつけることなんて考えず、ひたすら情報提供のために書くことができます

つまり「ひたすら役立つ記事、面白い記事を書きたい」そこだけに集中したいという場合は、アドセンスが適していることになります。

報酬は「そのついで」ということですね。

だからアフィリエイト初心者の場合も、とりあえずはサイトを育てていくことだけに集中できるアドセンスは「適している」ということができます。

キーワードに対する考え方の違い

それに対してASPアフィリエイトの場合。

つねに「成約」を考えることになります。

だからまずキーワードに関しては「ただアクセスを集めればいい」という考え方を捨てることになります。

アドセンスの場合、「ライバルが弱くてかつ検索回数が多いキーワードがいい」という考え方になりますが、ASPアフィリエイトの場合、「できれば成約率が高いキーワードがいい」ということになります。

なぜなら報酬が高いからです。

アクセスが少なくとも、ライバルがいなくて高報酬案件にバンバン成約してくれるキーワードなら・・・それは「お宝キーワード」ということになります。

極端な話。

「このサイト、1日に10アクセスしかないんですけど^^;」
「でも毎日報酬1万円の案件が1件成約するんですよね」

というケースも、ASPアフィリエイトならあり得るわけです。

アドセンスだと、1日10アクセスしか無いサイトって・・・絶望的ですよね。^^;

またASPの場合、一見成約に結びつかないようなキーワードでも、「このキーワードでアクセスしてくる人って、この広告に興味があるんじゃないかな」という、「ずらし」戦術がとれる点も、ASPアフィリエイトの面白いところですね。

これもやはり「成約」を考えるからこその「工夫の余地」ということになります。

記事に対する考え方の違い

記事に関しては、アドセンスの場合、成約なんて考えませんので、ひたすら「役立つ記事」「面白い記事」を書くことのみに集中できます。

ASPアフィリエイトを扱う場合は、記事の役割を意識することになります。

「これは成約を狙う記事」「これはサイトの土台となる高品質な記事」「これは注目を集めやすい入り口記事」などですね。

初心者向けなのは…

以上のごとく。

アドセンスの場合、とにかく他のことは考えずに「記事作成」「サイト育成」に集中したい人向けです。

だから有名ブロガーで「キャッシュポイントはアドセンスだけ」という人も多いんです。

アフィリエイトで言えば、余計なことを考えずにすむぶん、アドセンスは初心者にとって取り組みやすいものといえます。

ただ、ある程度サイトを育て、経験を積んだなら、是非ともASPアフィリエイトを取り入れていくべきです。

やはりこちらのほうが工夫の余地は大きく、それだけに「アフィリエイトの楽しさ」もずっと上だからです。

もちろん、「どちらか一方しか使えない」というわけではなく、一つのサイトで両方を効率的に利用していくといいと思います。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ