「好きなことで生きていく」UUUM~入り方が知りたい!

速水です。

UUUM(ウーム)という会社が株式上場したということで注目されていますが、この会社、日本初の、

「ユーチューバー専門マネジメントプロダクション」

なんです。

YouTube界のタレント事務所

まあ簡単に言えば「タレント事務所のようなもの」ですね。YouTuberに芸能人のように働いてもらうための会社。

現在のところ、ヒカキンさんやはじめしゃちょーさんなど、有名YouTuberが100組以上所属しているそうです。

そういうYouTuberの動画作成を補助したり、あるいはグッズ販売とかイベントの開催とか、YouTuberを起用したい企業との交渉、あとはメディアへの対応などをしてくれるというわけですね。

インフルエンサーマーケティングとは

UUUM自体の説明によると、

「YouTube上でのインフルエンサーマーケティングをリードする、動画ビジネス業界初のYouTuberプラットフォーマーです。」

とのことですが・・・ちょっと、言葉が難しくて、わかったようなわからないような・・・^^;

「インフルエンサー」というのは・・・インフルエンザじゃありませんよ? 似てるけど。多くの人に影響力を持つ人のことですね。人気のあるYouTuberもそれに当てはまると言っていいでしょう。

で、UUUMはその、インフルエンサーを利用したマーケティングをしますよ、ということです。

いちばん単純な例で言えば・・・

人気YouTuberが、自分の動画上である商品を紹介すれば、それはすごい宣伝効果を持つことになりますよね。

それを希望する企業と、YouTuberとの間をとりもとうというのが、「インフルエンサーマーケティングをリードする」の意味でしょう。

だからまさに、YouTuberを芸能人のように活用しようという会社だといえます。

さてでは。

UUUMへの入り方

「YouTuberになりたいからUUUMに入りたいんだけど」

という人はどうすればいいのか。

実はUUUMではホームページでYouTuberを公募しています。

UUUM

「YouTubeチャンネルをお持ちで動画をアップロードしている方ならどなたでもエントリーすることが可能です」

と書いてありますね。

だから応募はほとんど誰でもできるのですけど・・・採用されるかどうかは別です。^^;

やはり応募するからには、あなたがある程度の「インフルエンサー」でなくてはなりません。

少なくとも、その素質があることを見せねばなりません。

まずは動画をアップしよう

ということでまずは、自分で動画を作ることから始めねばなりません。

個人テレビ局の作り方~ネットを使った開局方法

そうして、多数のチャンネル登録者を集めるか・・・または、自信があるなら、「面白い」と思える動画を作ってそれを応募時に見てもらう、ということになるでしょう。

UUUMは「好きなことで生きていく」というのをキャッチフレーズとしていますけど、自分の動画で取り上げるべきネタは、まさに自分の好きなように決めることができます。

上の記事で「個人テレビ局」と呼びましたが、自分が面白いと思える「テレビ番組」をYouTubeで作る感覚ですね。

「代わりのいない」人になる

もしそれで、多くのファンを集められるなら、「あなた自身」にあるということになり、代わりの人はいないということになりますので、これほど強固な「収入源」はないということになります。

しかも、自分の好きなことを扱っていけるわけです。

昔であれば、テレビタレントになるべく、芸能事務所などのオーディションにチャレンジしていたような人も、

「まずはYouTubeから」

と考えてもおかしくはありませんね。

むしろそれを選ぶ人のほうが多くなるのではないでしょうか。

だってですね・・・

テレビや映画の世界だと、面倒な人間関係がありますよね。

気をつけないと、「有力な人の癇に障った」なんてことが原因で、仕事を「干される」こともあります。

ところがYouTuberであれば・・・そんなことは関係ありません。

だって、自分自身がタレントであり、テレビ局でもあるからです。

なので芸能人を目指す人にとっても、YouTuberというのは、非常に魅力的であるはずです。

そうして現在はUUUMのように、そのための環境も整っているというわけですね。^^

むしろすでにタレントとして活躍している人が、YouTuberの世界にも乗り出す、ということも増えてくるでしょう。

良い時代になりました。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ