Seesaaブログを独自ドメインで使うメリット・デメリット

速水です。

アドセンスが「独自ドメイン」のサイトでしか審査を受けられなくなったということで、にわかに注目されるようになった方法ですが・・・

まあでも、メリットそんなにあるの?という話ですね。

比較するとすれば、レンタルサーバー+独自ドメインで使う場合と、ですよね。

ということでまず、Seesaaブログ+独自ドメインのメリットから。

メリット

  • 無料でできる
  • すぐにブログを使える
  • ポータルからのリンクがある

それぞれ見ていきましょう。

「無料でできる」というのはもちろん、レンタルサーバーの場合は安くても月数百円かかるということです。

ドメインを取得するのにお金がかかるのはどちらも同じです。

「すぐにブログを使える」というのは・・・最初からSeesaaブログという仕組みが用意されていますからね。

独自ドメインの設定をすれば、すぐにブログを使うことができます。

レンタルサーバーの場合、ブログを使おうと思えば、独自ドメインの設定をして、それからワードプレスのインストールをして、それでブログが使えるようになります。

ブログを使うために一手間増えるわけですね。

「ポータルからのリンクがある」というのは・・・これがSeesaaブログ+独自ドメインの最大のメリットかもしれません。

Seesaaにもいちおう、ポータルサイトがあります。

Seesaaのポータルは2003年から運営されていて、膨大なコンテンツと利用者がありますので、強力なサイト、強力なドメインなんです。

シーサーブログは、そんな強力なサイトからリンクを貰うことができますので、リンクパワーという点では、レンタルサーバーに比べ、スタート時から少し有利、ということになります。

デメリット

では次、Seesaaブログ+独自ドメインのデメリットです。

  • 自由度が低い

これだけです。

これだけなんですが・・・これが大きいです。^^;

Seesaaブログは当たり前ですが・・・Seesaaブログしか使えません。

たとえば、シリウスでサイトを作ってアップしよう・・・なんて思っても、Seesaaブログではできません。

何か便利なツールをアップロードして使えるようにしよう・・・と思っても、それも無理です。

また、ブログシステムだけに絞ってみても、WordPressにはものすごい量のテンプレート(テーマ)やプラグインがありますので、その点でもSeesaaは見劣りしてしまいます。

なので結局のところ、アフィリエイトを本格的にやろうと思うなら、サーバーを借りることになります

サイトの引っ越しをする場合も、WordPress→WordPressというのに比べて、Seesaaブログ→WordPressというのは面倒です。

そんなことなら・・・

最良の選択

シーサーブログで独自ドメインを設定する面倒も、レンタルサーバーで独自ドメインを設定する面倒も似たようなものですから、最初からレンタルサーバー+独自ドメインの方が良いのではないか、というのが私の考えです。

もちろん、シーサーブログにはメリットも多いですが、シーサーブログを使うのなら、わざわざ独自ドメインは設定せず、そのまま使えばいいんじゃないか、ということです。

そうすれば、Seesaaポータルからリンクをもらえるだけでなく、Seesaaの強力なドメインも使わせてもらえるわけですから。

独自ドメインを使う場合→レンタルサーバーで使う
Seesaaブログを使う場合→Seesaaのドメインで使う

というのがメリットが大きいと思いますよ。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ