スコトーマを外す鍵は抽象度?~RASが罠になる

速水です。

スコトーマというのは「盲点」のことですけど、苫米地英人さんが使うようになって多くの人が知るところとなりました。

スコトーマの原因

スコトーマを外すには、まずその原因を知らねばならないのですが、苫米地さんによると、スコトーマの原因は3つあります。

・重要だと思うことしか見えない
・あることに集中すると他は見えない
・無知だと見えない

このうち3番目の「無知だと見えない」というのは、知らないことはそもそも見たくとも見ようがないということです。

だからこれは、好奇心を広く持って勉強していくしかありません。いろいろなことを勉強すれば視野が広くなり、スコトーマが減っていく、ごく普通の話です。

RASがスコトーマを作る仕組み

問題は1つ目と2つ目の原因ですね。この2つは特に分ける必要はないんじゃないかと思います。とにかく、特定のことに集中すれば、それと関係ない(と思っている)ことは盲点になりやすいということですね。

それで、これにはRASが関わっています。

RASというのは日本語では「網様体賦活系」というそうですが、これではなんのこっちゃよくわかりませんね。

苫米地さんがRASという場合、それは「アンテナ」のようなものと思っておけば良さそうです。

つまり、あることに興味を持つと、それに関するアンテナ=RASが立って、関係する情報を見つけやすくなるということです。

これは簡単に実験できることで「これから赤いものを見つけよう」と心に思うだけで、赤いものが目につきやすくなります。

たとえば「これから株のトレードで稼ぐぞ!」と思った場合、自然と株に関する情報が目につくようになります

また受身的に目につくようになるだけでなく、書店に行って投資関係の本を物色したり、ネットで関連情報を調べたりということも増えます

これこそまさにRASが働いている状態で、RASがない場合とは比べ物にならないほど、株関係の情報が集まることは明らかでしょう。

ただこのRASが、苫米地さんによればスコトーマの原因となるというわけです。
なぜなら・・・・

・重要だと思うことしか見えない
・あることに集中すると他は見えない

RASとはあることを「重要」だと思って、それに「集中」する機能とも言えるからです。

スコトーマを外す方法その1~抽象度を上げる

つまり「株のトレードで稼ごう」と思っている人には、「アフィリエイトで稼ぐ方法」なんて、たとえ視界に入っても見えていない、つまりスコトーマに入ってしまうというわけですね。

ということでスコトーマを外したければ単純に「抽象度」を上げれば良いということになります。この「抽象度」という言葉も、苫米地さんがよく使う言葉ですね。

たとえば「株のトレードで稼ぐ」の抽象度を少し上げて「インターネットで稼ぐ」ことに興味の焦点をあわせるなら、「アフィリエイトで稼ぐ」ことも視野に入ってきます。

こうするとこんどはどちらにもRASが働き始めますので、スコトーマが減って、どちらの情報も認識しやすくなるというわけです。

もちろん「株」「アフィリエイト」以外のネットで稼ぐ方法に対してもRASが働いてくれるということになります。

ただこの方法は考えもので、「どこまで抽象度を上げればいいの?」という問題があります。ただ抽象度を上げればいいってもんじゃないですよね。

上げ過ぎると、RASが働く範囲が「広すぎる、薄すぎる」ということになってしまいそうです。

なのでスコトーマを外すにはもう一つの方法のほうが良いかもしれません。

スコトーマを外す方法その2~正しいゴールを設定する

それは「正しいゴール設定をすること」です。これは以前にも書きましたね。

立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術(苫米地英人)

正しいゴールというのは、現状の延長線上にはありません。現状では「どうやって達成すべきか見当もつかない」ようなものが理想的だとされています。

なぜなら、現状の延長線上で考えてしまうと、RASの働きも「あなたが現在持っている能力」「あなたが現在持っている情報」の範囲をわずかに超える程度でしかカバーしてくれないからです。

「能力」も「情報」も現在持っている「常識」に縛られてしまいます。

それではこれまで存在していたスコトーマを外すこともできないですよね。

これがもっと高い目標であれば・・・「どうやって実現すればいいのか現状ではわからない」くらいであれば、夢の実現に関係ありそうなことはすべてRASがカバーしてくれることになります。

つまりスコトーマを大幅に減らしやすいということになります。

しかも正しく設定されたゴールというのは、あなたが本心から実現したいと望んでいる夢でもありますので、上述の「単に抽象度を上げる」方法のように、全く関係ないところまでRASを広げてしまって力が薄まりすぎてしまう、ということも避けられます

あなたの夢、本心から望んでいるゴールに関係ありそうなことのみにRASが働いてくれるわけですから。

ということで、スコトーマを外す方法としては、この「正しくゴールを設定する」という方法が最も良いのではないかと考えられます。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ