MACDの見方使い方~買いサインはゴールデンクロスでOK?シグナル、オシレーター、ヒストグラムは?

速水です。

MACDと書くと「マクド」と読みたくなりますが、読み方は「マックディー」とのこと。まあ、どっちでもいいですね、読み方なんて。^^;

大事なのはその意味と、使い方。

正式名称は、

「Moving Average Convergence/Divergence Trading Method」

日本語にすると

「移動平均・収束・拡散手法」

・・・と、英語とか漢字とか並べると難しいもののように思えますけど、やっていることは単純です。

MACDは何を意味しているのか?

要するに、短期と長期、2本の移動平均線の「収束・拡散」、つまり

「くっついたり、上に離れたり、下に離れたり」

という動きをグラフにしたものがMACDです。

だから計算式も単純で、

MACD=12日EMA-26日EMA

です。

EMAって移動平均線の一種ですけど、最近の株価を重視する移動平均線ですよね。

このEMAの、短期と長期のものを引き算しただけ。それがMACD。単純です。

期間としては12日のものと26日のものを使うことが多いようです。

とにかくMACDというのは

「2本の(株価の)移動平均線を引き算したもの」

ということです。

MACDは0の上下を行ったり来たり

だから、MACDのグラフは、「0」を中心に上に行ったり下に行ったりしているんです。

こちらの画像をご覧ください。

macd

MACD=12日EMA-26日EMA

なので、MACDが0より上にあるということは、12日移動平均が26日移動平均より上にあるということです。

逆の場合は逆です。(笑

それじゃあ、MACDが0のラインを下から上に突き抜けた場合というのは?

これは12日EMAが26日EMAを下から上に突き抜けたことを表していますよね。つまり株価の移動平均線がゴールデンクロスしたということ。

でも・・・

MACDのほかに、もう一本、折れ線グラフが描かれていますね。

MACDシグナルとは

これ何?ということですけど。

もう一本の線は「MACDシグナル」と呼ばれるものです。

これはMACD自体の9日移動平均線です。

株価じゃなくて「MACD」の最近9日間の平均。

だからシグナル線の方はMACDに比べると遅れて動いているのがわかると思います。

ちょっと混乱してきました?^^;

まとめると

MACDは2本の「株価の移動平均」を引き算したもの。

シグナルはさらにその「MACD」の移動平均。

ということです。

MACDヒストグラム(オシレーター)とは

残りの「ヒストグラム」。棒グラフですね。画像のハイパーSBIでは「Oscillator(オシレーター)」と表記されています。

これは、

「MACDとシグナルを引き算したもの」

です。また引き算。引き算好きですねぇ。(笑

MACDヒストグラム=MACD-シグナル

これだけのこと。

一旦まとめ

ここで一旦まとめましょう。

MACD=12日EMA-26日EMA

MACDシグナル=MACDの9日移動平均

MACDヒストグラム(オシレーター)=MACD-シグナル


これが「MACD」を表示させた時に出てくるものの全貌です。

あとはこれらを「どう見ていくか」です。見方、使い方。何を以て「買いサイン」と考えるのか?ですね。

MACDの使い方~買いサインは?

まずは単純に、

「MACDが下降から転じて上昇し始めたら」

それではまだ早い、と思えるなら、

「MACDがシグナルを下から上に貫いたら(つまりゴールデンクロスしたら)」

というタイミングが考えられます。

このゴールデンクロスのタイミングは、MACDヒストグラムがマイナスからプラスに転じるタイミングでしたね。

もうひとつ、

「MACDが0ラインを下から上に突き抜けたら」

というタイミングも考えられますが、それって単純に、株価の移動平均線、12日EMAが26日EMAを下から上に突き抜けたということですよね。

そこだけ見るなら、最初から12日EMAと26日EMAを見ておけばいいのかもしれません。

さて。

上の画像を見てみると、確かにMACDが下降から上昇に転じると、株価もそうなっているように見えます。

でもこれあくまで、「過去」のものですのでそうなっているだけです。

「現在」それらしきMACDの動きが見られたとしても、かならず株価が上昇に転じるわけではありません。

あくまで一つの「考えるための材料」にすぎないことは忘れてはならないでしょう。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ