ルーティン化こそ仕事・ビジネス成功の秘訣!?~そのメリットとデメリット

速水鏡のネット副業無料メール講座

速水です。

ルーティン(ルーティーン、ルーチン)は「決まりきった仕事、作業」のことを言います。

決まりきった仕事ということで、あまり良いイメージはないかもしれませんが、実はメリットも大きいんです。

ルーティン化のメリットがある仕事とは

ルーティン化によって大きなメリットを得られるケースとしては・・・

・日々の積み重ねが大事なこと
・ルールに従ってやらねばならないこと

という2つが考えられます。

アフィリエイト

「日々の積み重ねが大事」といえば、例えばアフィリエイトなんてそうですね。

毎日地道に作業を続けていくことで、着実にサイトが育っていくわけですから。

ただ、価値のあるサイトを育てるためには「ルールに従って」サイトを作っていくことも大事です。

なのでアフィリエイトはルーティンがが非常に役立つビジネスと言えます。

ルーティン化しておかないと、

「今日は何をしよう・・・」

なんてところから始まって、多くの時間が無駄になりがちです。

だからアフィリエイトで成功するには、やるべき作業とその手順を決めて、それを毎日淡々とこなしていくことが有効なんです。

トレード

アフィリエイト以外では、株や為替のトレードなどもそうですね。

こちらも、ルールに基づいてやるべきこととその手順を決め、あとはそれを淡々と繰り返していくことで利益が積み上がっていきます

それをせずに、毎日「勘」で適当にトレードをしていたら、天才でもない限り損失が積み上がっていくことでしょう。^^;

また、積み重なるのは利益だけではありません。毎日淡々とこなしていくことで、知識や技術も確実に向上していきます。

知識・技術の習得

なのでビジネスでもそれ以外でも、何か知識や技術を身に着けたいという場合は、ルーティン化が大きな力を発揮することになります。

例えば受験勉強なんてそうですね。毎日決まりきったことを淡々と続けていくだけです。

仕事でも、新人の間は決められたことを毎日続けていくことで、その仕事に必要な基本を身につけることができます。

「基本」という言葉が出てきましたが、基本を大事にするスポーツや武道の練習は、まさにルーティン化の代表と言ってもいいですね。

スポーツでも武道でも、毎日毎日同じ練習を繰り返し行って、「体に覚えさせる」ということをします。

デメリットが出てしまうケース

じゃあデメリットは?という話になりますが・・・

これはもちろん、

「ルーティン化すべき対象を間違ってしまうと危険」

ということ。

ルーティン化を仕事すべてに適用してしまうと、決められたこと以外は何もできない「マニュアル人間」となってしまいます。^^;

柔軟に対応すべき場面で、それに当てはまるルーティンがなければ何もできないということになってしまいます。

「区別」によって最大パワーを得る

なので大事なのは、ルーティン化すべき仕事とそうでない仕事を、しっかりと区別することなのでしょう。

そうすれば、ルーティンと非ルーティンが相乗効果を発揮して、大きな成果を上げることもできるようになるでしょう。

例えば会社の仕事であっても。

新人のうちは、言われた通り正確にやる、それを毎日繰り返すということが大事です。そうして仕事の基本を身につけるわけですよね。

でも、十分経験を積んだあとでも同じようにしか働けないとしたら・・・

「そんなベテラン社員要らない」

ということになりかねません。^^;

アフィリエイトの場合も、最初は教材に書かれている通りを、自分でかってに変えたりせず、地道に続けていく必要があります。

でもそれだけだと、他の多くの人と同じことをやっているわけだから、一定のレベルで収益の増え方は止まってしまうでしょう。

そこまで来たら今度は自分で考えていろいろ実践してみる必要があるということです。

ただそれによって「自分なりの効果的な方法」がみつかったら、またそれはそれでルーティン化できて、積み重ねの威力を発揮させることができます。

株などのトレードの場合も、最初はルールに従って徹底的に訓練する必要があるでしょう。

ところが長い経験を積むと、「裁量」の部分が大きくなり、そのほうが利益を多く出せるようになります。

ただそれであっても、「ルールや手順を厳格に守るべき部分」と「自分で判断すべき部分」は明確に分けられています。

ルーティン化の威力を発揮させるべきところとルーティン化させてはいけないところ。

これを忘れずにいれば、ルーティン化のメリットのみを享受できそうです。

 どんな方法も「使いよう」ということですね。^^

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための
「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ