ワードプレスの使い方2~初心者向け設定(テンプレート他)

速水です。

前回の説明でインストールまでは終わりました。

ワードプレスの使い方~初心者でもインストールできた

次はワードプレスのどの項目をいじっておくかですね。
設定しておかないと困ったことも起こるようです。

というか、私もちょっと困りました。(笑

とりあえず、ワードプレスの管理画面の左側に
いろいろな設定項目が並んでいると思いますので
設定しておくべきところを上から順に見ていこうと思います。

上から見ていって、
投稿、メディア、リンク、固定ページ、コメント、
このへんはいじる必要ないですね。

ワードプレス初心者向け設定1~テーマとはブログの見た目のこと

そしてまず「外観」。
ここはいじっておきましょうか。

まず「テーマ」ってありますけど、
これはワードプレスのデザインを色々変えることができます。

変えたい場合は既にインストール済みのものを使ってもいいし、
「新規追加」から選んでもいいです。

新規追加の場合は、
自分の好みのデザインを絞った上で検索できるようになっています。

たとえば色調とか、カラムだとか、レイアウトだとか
選ぶことができるんですよね。

そして「テーマを検索」するとずらずらと表示されます。
で、好みのデザインを選んで「今すぐインストール」します。

その後「有効化」をクリックすればそれでデザインは変わります。

この部分、これまでMTしか使ったことのなかた私が
驚いた部分です。

無料でこんなにたくさんのテンプレとが用意されていて、
しかも一瞬でそれが適用できるわけですから。

MTだと、テンプレートをいちいち手作業で
何枚も張り替えないといけませんし、
無料テンプレートなんてそんなにたくさんなかったんですよね。

ワードプレス初心者向け設定2~ウィジェットでアクセス解析設置

さて次ですが、「外観」項目の中に「ウィジェット」ってありますね。
ここでサイドバーに並べるものを選ぶことができます。

ドラッグアンドドロップで動かせますので
好みのものを入れたり、要らないものを外したりしましょう。

とりあえず「カテゴリ」「最近の投稿」「アーカイブ」
「検索」は入れておくことをオススメします。

あとは「テキスト」というのを入れれば、
そこに自分の好きな内容を書き込むこともできます。
アクセス解析もこの「テキスト」に貼り付ければOKです。

「テーマ編集」というところも少々いじっておきたいですが
ここはちょっと初心者の方には難しいと思います。
ということでそのままにしておきましょう。

続いて「プラグイン」ですが、
これにはいろいろありますので、
次回の記事で詳しく取り上げてみたいと思います。

ワードプレス初心者向け設定3~単純だけど忘れてはならない設定

次に「ユーザー」ですね。
ここは単純だけど大事ですので必ず設定しておきます。

「ユーザー」項目の中の「ユーザー一覧」をクリックすると
あなたが登録したユーザー名が表示されますので
そのユーザー名をクリックしてください。

そうすると「プロフィール」という画面に切り替わります。
この中の「ニックネーム」ですね。
これをユーザー名と違うものにしておきます。

そして「ブログ上の表示名」はこの「ニックネーム」の方にしておきます。

なぜこんなことをするのかというと、
ユーザー名がワードプレス管理画面ログインの際のIDとなっているからです。

そんなものを公開していては
セキュリティ上よろしくありませんよね。(笑


ワードプレス初心者向け設定4~PING送信先

次に「設定」という項目ですが、その中の「一般」は
あなたの好きなようにしておいてください。

「投稿設定」では、「更新情報サービス」というところに
PINGの送信先のURLを記入しておきます。

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://ping.fc2.com/
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

探せばもっとありますが、とりあえずこれくらいでいいと思います。

ワードプレス初心者向け設定5~トップページに表示する内容

「表示設定」では1ページに表示する最大投稿数を設定できます。
これは適当でいいのですが、5件から10件くらいにしておくといいでしょう。

ワードプレス初心者向け設定6~コメントやピンバックの設定

「ディスカッション」の中では、
「この投稿に含まれる全てのリンクへの通知を試みる」
という項目は、チェックを外しておいたほうがいいかもしれません。

なぜなら、記事中に他のサイトへのリンクを貼るたびに、
そのサイトに対して通知してしまうからです。

「鬱陶しい」と思われる可能性もあります。

私の場合、
「他のブログからの通知を受け付ける」
「新しい投稿へのコメントを許可する」
という項目のチェックも外しています。

これらを受け付けていると、スパム被害にあうことがあるからです。

ワードプレス初心者向け設定7~パーマリンクとはURLの形式のこと

「パーマリンク設定」という項目では、
URLの形式を選ぶことができます。
私の場合は「数字ベース」というものですね。

「投稿名」にすると、
URLが日本語化されてSEO上少し有利になるのですが、
URLが長くなってしまって扱いが不便になる、
というデメリットもあります。

そうなると、他のサイトからリンクされにくくなってしまいます。

まあ、一長一短ですけどね。

ワードプレス初心者向け設定8~まとめ

以上、初心者のためのワードプレス設定でした。

まとめておきましょう。

【外観】
・テーマ
・ウィジェット

【ユーザー】
・あなたのプロフィール

【設定】
・投稿設定
・表示設定
・ディスカッション
・パーマリンク設定

プラグイン以外で、最初にいじっておくのはこの程度ですね。

ワードプレスの使い方~初心者でもインストールできた
ワードプレスの使い方2~初心者向け設定(テンプレート他)
ワードプレスの使い方3~初心者におすすめのプラグイン
ワードプレス(WP)とムーバブルタイプ(MT)の比較~違いは意外に大きい

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ