アドラー「嫌われる勇気」~アルフレッド・アドラーの心理学

速水です。

「アドラーの心理学」とは時折耳にする言葉ですが、
このアルフレッド・アドラーという人は別に最近の人ではありません。

生まれたのは19世紀後半ということですので、
日本で言えば明治時代の人ですね。

しかもアルフレッド・アドラーは、あのフロイトとかユングと並んで
心理学の三大巨頭なんて言われる人なんだそうです。

それでその歴史的な心理学者の本が最近注目されています。

嫌われる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教え (ダイヤモンド社)

という本です。もっとも「嫌わる勇気」はアドラーの著書ではなく、
日本の学者さんがアドラーの心理学を広めるために
わかりやすくないたものですけど。

形式としては、青年と哲人の対話という形になっていますので、
非常に読みやすいです。

アドラー「嫌われる勇気」レビュー1~人は傷付けられるのではなく

アドラーの「嫌われる勇気」の中で
個人的に大事だなと思うのは承認欲求もそうですが、
私たちは自分で自分を傷つけてしまうものなんだなということですね。

目の前で起こっている現象に対して、
勝手に自分で意味付けをして傷ついてしまう。

そういうことって多いんじゃないでしょうか。
というか、それが全てであるような気もします。


たとえば身の周りにいる人のちょっとした言動を
「これは自分のことを嫌ってるんだな」と
解釈して人間関係を悪くしてしまったり・・・

そういうことってありますよね。

アドラー「嫌われる勇気」レビュー2~人間関係だけでなく

このことは対人関係にかぎらず、
人生で起こる全てのことに当てはめることができます。

そうして何でも悪い方に解釈していると・・・・・・
もう、この世は闇、生きているのが嫌になってしまいますよね。

でも世の中にはこれとは逆の考え方をする人もいます。
まったく同じ現象を目にしても、
自分にとって役立つ方に解釈する人。

以前お話した「ポジティブ遺伝子」との関係もありますけど。

まあそういう人は、同じ出来事に直面しても
それを行動するためのエネルギーに変換できるんですね。


同じ出来事を目の前にして・・・

科学的な意味での「エネルギー」に違いができることなんて
考えられませんが、その人の意味付け次第で
精神的なエネルギーには天地の差がついてしまうという・・・

そこが人間の面白いところですね。

 

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ