Similar Postsが表示されない?~設定と使い方のチェックポイント

速水です。

Similar Postsというのはワードプレスのプラグインで
私も最近導入したのですけど非常に便利です。

Similar Postsは関連記事を自動的に選んで
表示してくれるプラグインなんですよね。

例えばこのページ。

本質のビジネスSEO術(戸田丈勝)~レビュー・評価と特典

一番下に「関連記事」と表示されていますが
これはSimilar Postsが選んで表示してくれているものです。

Similar Postsによる関連記事の表示とSEO効果

こういう、関連記事のリンクを
自分で作って1ページごとに貼るとなると大変ですので
Similar Postsを使えば非常に楽ができます。^^

わざわざ関連記事を記事の下に表示するのは
訪問者にサイト内をいろいろと見てもらうためですね。

そうすることで訪問者のサイト滞在時間が長くなります。
その結果、グーグルからの評価もアップする
というわけですね。

でも設定とか使い方を間違っていると
Similar Postsをインストールしたのに、
関連記事が表示されない!ということもおこります。

ということでSimilar Postsの重要な設定項目を
見ていきましょう。

Similar Postsの設定その1~Post-Plugin Libraryが必要

Similar Postsが表示されない場合の
最も多い原因としては、Post-Plugin Libraryという
プラグインがワードプレスにインストールされていない
というものですね。

Post-Plugin Libraryがどんな働きをしているのかは
正確には知りませんが(笑)、とにかくSimilar Postsとセットで使う
ということだけはおぼえておきましょう。

ということでSimilar Postsをインストールする前に
Post-Plugin Libraryをインストールして有効化してください。
Post-Plugin Libraryの設定はそれだけです。

次にSimilar Postsをインストールして有効化します。

それでSimilar Postsで必ず設定しておかなければ
ならないことですが・・・

まずワードプレスの管理画面のメニューのうち
「設定」のところにSimilar Postsが加わっているはずなので
それをクリックします。

そすると上の方にSimilar Postsの設定項目が並んでいますね。

Similar Postsの設定その2~必須の設定項目

Generalの項目は特に設定することはありません。
OutputFilterの項目も特になし。

Placementの項目では、
最初の「Output after post」のみYesにしておきます。
残りは全部NoでOKです。

これで、記事の最後に「関連記事」が表示されます。

任意の場所に表示したい場合は「Output after post」をNoにして
タグを貼りつけることになります。以下のようなタグです。

<?php similar_posts(); ?>

Manage Indexの項目では
「Handle extended characters?」
「Treat as Chinese, Korean, or Japanese?」
この2つをYesにします。

そうしないと日本語は無視されてしまいます。

以上の設定でSimilar Postsは正常に動作してくれるはずです。

Similar Postsの設定~まとめ

Similar Postsが表示されない場合のチェックポイントを
まとめておきましょう。

・Post-Plugin Libraryはインストール、有効化されているか
・Placement設定で「Output after post」のみYesになっているか
・Manage Index設定で
 「Handle extended characters?」
 「Treat as Chinese, Korean, or Japanese?」
 この2つがYesになっているか?

 以上の設定でSimilar Postsは使うことができます。
記事が増えていくと、以前の表示も変わったりしますので面白いですね。

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ