YouTube(ユーチューブ)アドセンスの収益化~単価も収入も低い!?

速水です。

YouTube(ユーチューブ)動画にアドセンスを表示させて
収益化する、ということに取り組む人も増えてきました。

それで実際、YouTubeアドセンスでどれくらいの収入を得られるのか
単価はいったいどれくらいなのかというのが気になりますね。

YouTubeアドセンスの単価は安い

YouTubeアドセンスの単価については、
平均しますと1回の再生につき0.1円と言われています。

つまり、1日1000円の収入を得るためには
1日1万回再生される動画が必要ということになりますね。

しかしこれ、どれくらい大変な数字なのでしょうか?

YouTube動画はどれくらい再生数がある?

ということでまず、人気動画がどれくらい再生されるのか
調べてみました。

2013年YouTubeトップ10動画

そうすると1位は
「恋するフォーチュンクッキー STAFF Ver. / AKB48[公式] 」
となっていますね。

それでその再生回数をすらべて見ましたら
現時点で954万回の再生となっていました。

公開されたのが2013年7月19日となっていますので、
だいたい10ヶ月でこの再生回数ということになります。

となると1ヶ月の再生回数は平均95万回くらいですね。
とするとこのユーチューブ動画の収益は、
1ヶ月あたり9万5千円ということになります。

日本一たくさん再生された動画でも1ヶ月の
YouTubeアドセンス収入は9万5千円です。

日本一再生されるユーチューブ動画を作ってもこの程度ですので、
私たち一般人が1つの動画だけで月10万円稼ぐ
というのはほとんど不可能ということになりそうです。

YouTubeアドセンスで収入を得るには動画量産が必要

ということはYouTube動画の量産が必要ということになりますね。
かつてブログ量産がなされたように、YouTubeアドセンスでは
動画の量産が必要なんです。

1再生0.1円という基準からしますと、
ユーチューブアドセンスで月10万円の収入を得るには
単純に月100万回の再生が必要ですね。

それで、YouTube動画の平均再生回数というのを
調べてみたのですけど残念ながらデータがないようです。

ただ、YouTube動画のアップを続けている人の間では
月1000回を超えればまあまあいいんじゃないの?
という感じなのだそうです。

このまあまあいい感じの動画を1000個ほどアップすれば
YouTubeアドセンスの収入が月10万円に届くことになります。

ここにノウハウを加えれば、
再生数の多い動画を作ることができるのかもしれませんが、
はたして、そんな人気動画を量産できるものなのでしょうか?

個人的にはちょっと難しいのではないかと思います。

たとえ一時的に人気が出ても、
そのうち飽きられてしまうでしょうから
再生数は落ちてしまいますね。

ですので動画をアップし続けなければなりません。

それでもしぶとくアップし続ければ、
再生数は徐々に底上げされていきますので
収入が安定するとは考えられます。

YouTubeアドセンスで楽に稼げると思ったら大間違い

ですのでユーチューブアドセンスで収入を得るにしても
やはり他のアフィリエイトのように地道な作業
必要なんだなということがわかります。

なので、ブログを書くのが面倒だから
ユーチューブに動画をアップしてみる、
という考え方で取り組むのではとても続かないでしょう。

やるならじっくり腰を据えて、ということになります。

上記のように、仮に1000動画をアップするとしても、
いい加減な動画では再生されませんし、
またスパムと判断されてアカウントを削除される危険もあります。

ですのでそうポンポンとアップできるものではないでしょう。
1日1動画アップできるとしても、1000動画をアップするには
2年10カ月程度かかってしまいますね。

やはり「楽をするためにユーチューブアドセンスに逃げる」
という考えでは稼げないでしょう。

動画を作るのが好き、という人ならやっていけるかもしれません。

再生数を稼ぎやすいユーチューブ動画としては
ゲームの実況などが有名ですね。

人気ゲームの実況であれば再生もされやすいと思います。
特に、他の人ができないようなすごいプレイを
録画したものならたくさん再生されそうです。

ただそういう動画は1日1個アップするというのは無理ですけどね。

 しかし、YouTubeで効率よく稼ぐ方法もあります。
それがこちらで紹介している方法です。

速水でした。

最短距離で成果に到達し、将来も安定して報酬を得続けるために
こちらで私の持つ知識をまるごとお伝えしています。

速水鏡の「東大式」ネットビジネス講座
ネットビジネスで生き残るための「3つの必須スキル」プレゼント中

何でも気軽にお問い合わせください。^^

お問い合わせフォーム

関連記事:

速水鏡のインターネット副業講座【目次】

サブコンテンツ
管理人

管理人:ハヤミ(速水鏡)

趣味:オンラインゲーム、
読書、パソコン自作

特技は立ち読み。「タダ」で最後まで読み切った本は軽く百冊を超える。本屋さんの敵。(笑

そしてネコ好き

プロフィールはこちら

このページの先頭へ