コピペでランディングページ(LP)を作っても大丈夫なのか?

速水鏡のネット副業無料メール講座

速水です。

次のような質問をいただきました。

「コピペはダメだということをいつも書いてらっしゃるけど、AAAのLPはコピペに近い方法で作るそうですね。大丈夫なんですか?」

LPとは

LP(ランディングページ)というのは訪問者に何らかの行動を起こしてもらうためのページです。

LPとは

アフィリエイトサイトならアフィリリンクに誘導するためのページ

その他のサイトなら、販売ページとか会員登録ページとかいろいろあるでしょう。

で。

AAAだと、成約率が高まるようテストされたLPが最初から用意されていて、ほぼコピペのようなやり方で自分のサイトのLPを作ることができます。

AAA

LPコピペが許される3つの条件

これが許されるのは、3つの条件がそろっているからです。

 

  • 元の作成者がコピーを許可している
  • コピーして作ったLPはnoindexにする
  • 作成者の個性とは関係ないLP

この3つ。

まず、ネット上にあるLPを勝手にコピーするのは・・・もちろんダメ^^;

そんなことしたら訴えられそうです。^^;^^;

 

次に、noindexというのはGoogleにインデックスさせないための指定です。

【nofollowじゃない!】noindex,followとは~書き方・使い方

WordPressなら記事投稿の時、簡単に選択することができます。

コピーしたものをGoogleにインデックスしてもらうと

「内容の同じものをばらまいてる!」
「スパムだ!」

と判定されるかもしれない、つまりSEO的にマイナスになってしまうかもしれないのでnoindexにするというわけです。

まあ「マイナスにはならない」という話ですが、やっぱり怖いですので念の為。

LPと個性

「個性と関係」というのは、たとえばある有名人のメルマガに登録するためのLPを、自分のメルマガのためにそのままコピペしても意味はない、ということですね。

その有名人が

「◯◯という学校を出て、〇〇という劇団に入って・・・」

なんて書いてるのをコピーしたって仕方ありません。

あとは、有名人じゃなくても、体験談風に書いているLPなんかをコピーすると、

「なんで全く同じ体験なの?」
「どっちかがパクリでしょ?」

と思われるに違いありません。(笑

また、個性が強く出ているサイトではLPにも個性が出ていて、その人なりの感情の出方や評価などがありますので、それをコピーすると

「あれ? なんかキャラ変わってない?」

なんて思われてしまいます。

AAAの場合は、個性とは関係のないLPなのでそのまま使えるというわけです。

AAA

それでもさすがに完全コピペは…

上記3つの条件を満たしているのでAAAでは安心して成約率の高いLPを使っていくことができます。

まあそれでも、完全にコピペというのはやめたほうがいいと思います。少しは書き換えて使うべきでしょう。

全く同じLPを訪問者が見てしまったら、さすがに不審に思うでしょうから。