独自ドメインとサーバー~取得方法と関連付けのための設定方法

速水鏡のネット副業無料メール講座

速水です。

独自ドメイン取得に便利なのはお名前ドットコム

ドメインを取るための業者は安ければどこでもいいです。

私が使っているのはバリュードメインとムームードメイン、
それからお名前ドットコムですが、一番使いやすいのは
お名前ドットコムですね。

ドメインの割引を頻繁に行っているというのもうれしいです。

あと、日本語ドメインの取得も、
日本語をそのまま記入すればいいので楽です。

独自ドメインの取得方法

ということでお名前ドットコムのサイトに行ってみましょう。

お名前.com

そうすると、取りたいドメインを記入するための空欄があります。

そこに書き込んで「検索」をクリックします。

たとえば「net-business」というドメインを取りたいなら
「net-business」と記入して「検索」をクリックします。
「.com」とか「.net」とかはつけずに検索してみます。

そうすると、取得できるドメインが表示されます。
取得できないものには「×」がついています。

トップレベルドメインを選ぶ

「.com」とか「.net」など「ドットなんとか」の部分を
「トップレベルドメイン」といいます。

まぁ、こんな呼び名はどうでもいいんですけど。(笑

ということでお好みのトップレベルドメインを選んでください。

「net-business.com」を取得したいのであれば
「.com」のところにチェックを入れます。

その他の「.net」とか「.org」とか、
取得しないもののチェックは全部外しましょう。

好みのものを選べばいいのですけど
おすすめは「.com」です。

なぜならSEO的に有利と言われているからです。

準備たら「お申込みへ進む」をクリックします。

あとは申し込むだけ

次の画面で、初めての場合は「初めて利用します」にチェック。

それから登録年数を選びますがこれは1年でいいです。
必要であればあとでいくらでも延長できます。

サーバーの選択はしなくていいです。
レンタルサーバーは別途契約しますので。

ということで「次に進む」をクリックします。

あとは必要情報を記入していけば「お申込み完了」となります。
同時にお名前ドットコムの会員ということにもなります。

会員費用なんてものはありませんので安心してください。(笑

ただ、ログインIDとパスワードは忘れないように

さて、めでたくあなた自身の「独自ドメイン」を
取得できたわけですけど、取っただけでは何にもなりません。

レンタルサーバーを借りて、
そのレンタルサーバーと独自ドメインを
「結びつける」必要があります。

ドメインとサーバーの関連付け

独自ドメインを取得してレンタルサーバーと関連付ける。
それくらいの設定は、アフィリエイターなら
当然やっていることです。

初心者の方の場合、難しいと思ってしまうかもしえませんが、
ドメインとレンタルサーバーの関連付けも
慣れてしまえばなんということもありません。

ここでは「お名前ドットコム」「エックスサーバー」を例にして
ドメインとレンタルサーバーの関連付け設定を
説明してみたいと思います。

ドメインとサーバーの関連付け設定1~ネームサーバーを設定する

まず、お名前ドットコムでドメインを取得したら
「ドメインNAVI」にログインします。

ドメインNavi ログインページ
お名前.comは、ドメイン登録 の公式レジストラが提供する ドメイン 総合ポータルサイトです。

ここでまず、ドメインの設定を行います。
そのまんまの名前ですが「ドメイン設定」タブをクリックします。

そうするといろんな項目が出てきますが、
「ネームサーバーの設定」という項目を見つけてください。

そうして「ネームサーバーの変更」をクリックします。

そうすると、あなたが取得した独自ドメインが
表示されますので、ネームサーバーの設定をしたい
ドメインの右側のボックスにチェックを入れ、
ドメインをクリックします。

そして画面下にある「他のネームサーバーを利用」を選択します。

これはエックスサーバーはお名前ドットコムと別会社なので
「他のネームサーバー」になるというわけです。

さて、「他のネームサーバーを利用」を選択すると、
「プライマリーネームサーバー」「セカンダリーネームサーバー」
入力する場所が表示されます。

ここに、エックスサーバーのネームサーバーを記入します。

エックスサーバーのネームサーバーはこのようになっています。

ネームサーバーの設定 | レンタルサーバー【エックスサーバー】
レンタルサーバー「エックスサーバー」のご利用マニュアル|ネームサーバーとは、ドメインの運用サーバーを決定する仕組みとお考えください。エックスサーバーで独自ドメインを使用するには、ネームサーバーをエックスサーバー指定のものへご変更ください。

このうち、1と2のみを、
上記お名前ドットコムの「プライマリー」「セカンダリー」に
それぞれ記入すればOKです。

最後に「確認画面へ進む」をクリックして設定を完了させてください。

これでお名前ドットコム側の設定は終了です。
つまりドメインの設定は終わりということです。

ドメインとサーバーの関連付け設定2~ドメインを追加する

次にエックスサーバー側の設定をしなければ、
あなたの取得した独自ドメインとサーバーとの
関連付けはできません。

ということでエックスサーバーのサーバーパネル
まあ、要するに管理画面ですね、そこにログインしてください。

そうすると、右上の方に「ドメイン設定」という項目があるので
これをクリックします。

次に「ドメインの追加設定」をクリックします。

そうすると、ドメインを記入できる画面に移りますので
あなたの取得した独自ドメインをここに記入します。

記入したら「ドメインの追加(確認)」をクリックして
設定を完了させてください。

これで、独自ドメインとレンタルサーバーの
関連付け設定は完了しました。

ドメインとサーバーの関連付け設定~まとめ

言葉で説明すると長いですけど、
要するに、お名前ドットコムでドメインを取得したら、

1.お名前ドットコムにログインして
  エックスサーバーのネームサーバーを記入する

2.エックスサーバーにログインして
  お名前ドットコムで取得したドメインを「追加」する

この2ステップで、
独自ドメインとレンタルサーバーの関連付けは終わり、
ということです。

だからなれれば簡単、あっというまにできます。

コメント