アフィリエイトの種類・ジャンル~初心者におすすめなのは?

この記事は約3分で読めます。

速水鏡のネット副業無料メール講座

速水です。

アフィリエイトの種類と言っても、
どういう視点から分けていくかによって
さまざまなものがあることになります。

アフィリエイトの種類1~媒体による分類

まずわかりやすいのは、媒体によるアフィリエイトの種類わけですね。

これは大きく分けるとサイトアフィリエイト
メルマガアフィリエイトにわかれます。

さらにサイトアフィリエイトは、
HTMLサイト、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどに
種類分けすることができますね。

この中で初心者におすすめなのは
ブログ、なかでも無料ブログを用いたアフィリエイトです。

その理由はまず第一に「無料だから」ということと、
もう一つは「早いうちに検索結果に表示されやすいから」
ということが挙げられます。

アフィリエイトの種類2~広告による分類

次に扱う広告によってアフィリエイトを分類してみますと、
グーグルアドセンスとASPアフィリエイトに分けることができます。

ASPアフィリエイトというのは、
A8などのASP、アフィリエイトサービスプロバイダーに登録して
そこで提供されている広告を扱うものです。

ASPアフィリエイトの中でも楽天とアマゾンは特殊ですので
これらを別のアフィリエイトとして分類することもあります。

これらの中でアフィリエイト初心者におすすめなのは
グーグルアドセンスと楽天アフィリエイトです。

理由としては、

グーグルアドセンスはクリックされただけで報酬が発生するから
楽天アフィリエイトはクッキー効果で報酬が発生しやすいから

ということになります。

アフィリエイトの種類3~商品・サービスによる分類

扱う商品やサービスによって、
アフィリエイトを種類分けすることもできますね。

単に物を売る場合は物販アフィリエイトと呼びますし、
無料の資料請求や申し込みだけで報酬が発生する場合、
無料系アフィリエイトと呼ぶことがあります。

また、当ブログのように情報商材を扱うアフィリエイトもあります。

この中で初心者におすすめなのは、
やはり無料系アフィリエイトということになります。

無料の申し込みだけであれば成果は発生しやすいですから。

ただ、無料系の上報酬も高額なアフィリエイト案件となると
激戦区となって初心者は入っていきづらい、
というケースもよく見られます。

たとえばFX口座の開設などがそうですね。

アフィリエイトの種類4~ジャンルによる分類

扱うジャンルによって
アフィリエイトを分類することもできます。

美容とか健康、あとは中古車とか引越しとか、保険とか金融とか、
いろいろありますね。

だいたい稼いでいるアフィリエイターというのは
得意ジャンルに絞ってアフィリエイトをしている人が多いです。

そうそう、アダルトも稼げるジャンルですね。

この中で初心者におすすめなのは・・・
こればかりはその人の興味にもよるので一概には言えません。

女性であれば美容系アフィリエイトはやりやすいと思います。

あと、アダルトアフィリエイトも意外に初心者が
取り組みやすかったりします。

なぜなら、全体として検索数自体多いですし(男性なら納得ですよね^^;)
訪問者の求めるものもはっきりしていますから、
アフィリエイト広告につなげやすいんですよね。

アフィリエイトの種類5~トレンドアフィリエイトについて

最後に、トレンドアフィリエイトか、
長期安定型のアフィリエイトかという分け方もありますが、
理想は両方を意識して実践していくことですね。

まずはトレンドアフィリエイトから入って、
徐々に長期的なアクセスを得るための作業も
取り入れていくというのがいいでしょう。

そのための特典を、私は下克上などにお付けしています。

新下克上アフィリエイトと特典